ハチ | やさしい時間を・・・。

やさしい時間を・・・。

ハーブのあるナチュラルライフ

半つる性のこの花、ジャスミンの仲間?

グラントカバーとして、ベルガモットの足元に植えました。

涼しそうな白い花から、すこーし甘い香りがしますハート


やさしい時間を・・・。



いつもはブンブンと賑やかな熊蜂が今日はいないと思ったら、

みんなでトネリコの木に移動してました。

今日も蜜集めに忙しそうです。



やさしい時間を・・・。


やさしい時間を・・・。


わが家の庭にいる蜂は大体は熊蜂

普段は「くまんばち」って言ってるけど、

地域によっては「スズメバチ」の事をこう呼ぶ所もあるみたいですね。


お互い仕事の邪魔さえしなければいい関係。

だから刺された事はないです。

  

ブンブンブン・・・


忙しく飛び回る羽音と聞いてると、

リムスキー・コルサコフの「くまんばちは飛ぶ」

頭の中流れますねぇ♪~




トネリコ・・・・

ちょっとwikで調べてビックリ!!

北欧神話 の世界樹・ユグドラシル のことだったのね。

BUMPの4th Albumのタイトルとジャケットに描かれている木

これからユグドラシルと呼ぶよハート

(でも、ちょっと呼びにくいかなぁ・・なみだ、あせ