十五の君へ。 | ★モラハラ妻★と裁判離婚する日まで~痩せたソクラテスのモノローグ~

★モラハラ妻★と裁判離婚する日まで~痩せたソクラテスのモノローグ~

6年前に妻が恐るべき「モラハラの本性」を現したのを機に、「性と性格の不一致」に当初から悩み苦しみ抜いた19年間の結婚生活に遂にピリオドを打つ決心をしてからの悪戦苦闘の日々の想いを、ゴール達成=「離婚成立」の瞬間まで可能な限り同時進行で綴って行きます…














アンジェラ・アキって…正直、どっちかって言うと…オレは余り好きな方じゃなかったんだけど…











昨日、例によって仕事に追われて食いそこねてた昼飯を手早く済ませようと入った某牛丼チェーンの店内で…(恐らく、時節柄…なんだろう…)この曲が流れて来た時…











何故だか、無性に心にしみて…いきなり、グッと込み上げて来ちまって…想わず箸で掻き込んでた手を止めて聴き入ってしまってた…(実はその時は、とっさに誰の何て言う曲だったか想い出せないままだったんだが…苦笑)











今 負けそうで…♪

泣きそうで…♪

消えてしまいそうな

僕は…♪











色々あったとは言え…、息子が曲がりなりにも何とか無事に、『十五の春』を迎えてくれたことへの感謝の念とか…諸々の感慨とか…











オレ自身が…ン十年前に(笑)『十五の春』を迎えた頃の…ある出来事の映像が突如断片的に、しかし鮮明に、遠い記憶の彼方から甦って来たりしたのとかが…











あれこれ全部…ないまぜになって…この曲が店内に流れてる間…オレの頭ン中で…渾然一体となって…グルグル、グルグル…回ってた…