どんな言葉をかけたら | 双極性障害 ❁うたういぬのニッキ ❁

双極性障害 ❁うたういぬのニッキ ❁

双極性感情障害Ⅱ型、軽度知的障害です。
「気まぐれに、うだうだと」がモットーのブログ☺︎ ︎




うつのさなかにいる人がいたら。


どんな声をかけたら、
楽になるのだろう。




私は、このブログでも
伝えてきたように、
つらいときには



「そんな日もある。」



そう思って、
やり過ごしてきました。


何年もうつを繰り返して、
やっと、
それがしっくりきています。




死にたいくらい、
つらい日もある。


そんな日も、ある。






だけど、さなかにいるときは

周りがどんな言葉をかけても
綺麗事に聞こえてしまう気持ちも


すごくよくわかる。





だから、大切な人が
そういうつらい状況のとき
どんな声をかけたら
その人にとって
余計な言葉にならないのか…

考えてしまった。





でもわたしは
どれだけ考えても
同じところに行き着くように思う。


 


つらい日もあるけど、
きっとまた、いい日がくる。


出口が、必ず、ある。





耐える時間は
とてもつらいものです。


でも、大丈夫。
また、いい日が
きっとくるよ。