不安になる。 | 双極性障害 ❁うたういぬのニッキ ❁

双極性障害 ❁うたういぬのニッキ ❁

双極性感情障害Ⅱ型、軽度知的障害です。
「気まぐれに、うだうだと」がモットーのブログ☺︎ ︎


あぁ〜

なんのやる気も起きない…

やりたいことがあっても
ぐずぐず取り組めず…

あぁ〜

やる気が起きない(2回目)



昨日は、作業所のお仕事が
臨時作業だったので

朝、指導員さんと相談して

みんなに混ざって作業をして

落ち着かなくなったら
離れ小島(専用席、なにか名前をつけたい)に
移動することにしました。

午前中は、手間のかかる作業だから
とても静かで(笑)
落ち着いて、作業できました。

午後は離れ小島に行きました。



お昼は一人でぶらり
さんぽに行きました。

私が出ようとしたとき

「おでかけ?」と聞かれたので

「ウォーキングしてくるね。」

と答えたら、みんな

「行ってらっしゃい!」

と送り出してくれました。

帰ってきたら

「おかえり!」

と迎えてくれます。


私は今一人暮らしで

朝、行ってらっしゃいを
言ってくれる人はいないし、

ただいま、と言っても
応えてくれる人もいないから、

泣きそうになってしまう( ˃ ⌑ ˂ഃ )


帰るとき、事務室に
「お先に失礼します」
と挨拶に行ったら

看護師さんスタッフが

「今日は大丈夫だっけが〜?
頑張ったどれー!
みんなの中で作業もできたし!
移動してもできたし!

無理しないこと!
来週また待ってるからね」

と、抱きしめてくれました。




なんだか、最近、
とても不安になってしまうことがあります。

こんな温かい場所に、
いていいんだろうか。

ここから
出たくない、と思ってしまうのです。

社会に出たら
きっと、
こんなに優しくしてもらえないことは
わかっているから…

でも、生活していくためには
いつかはここを
出なければいけません。

だから
すごく不安になってしまうのです。


きっとこれは
今悩むべきことではないんです。

体調を維持して
過ごせているわけではないし
まだフルで作業できているわけでも
ありません。

「今のこと」に
目を向けることが大切だって
わかっているんです。

わかっているんです…。


でも、不安になってしまいます。



今思うと、
学生時代も含めて、
集団の中で

こんなに安心感を感じたことは
なかったかもしれません。

私はみんなと同じように何かをしたり
空気を読んだりすることが
下手だから、

いじめにも、
何度もあいました。

社会に出ても、
どうしても、人間関係で
躓いてしまいました。


作業所を卒業するときは
間違いなく、
寂しくて号泣でしょう๐·°(৹˃̵ᯅ˂̵৹)°·๐


涼し気なお花にしました‪︎︎︎︎𖡼.𖤣𖥧‬