心理学の学びをアウトプット。知識向上計画にお付き合いくださりありがとうございます🥰



心理アセスメントってなんじゃ??


なんかかっこいいよね

言葉の響きが😆


カウンセリングとセットでよく聞く言葉




心理アセスメントは、


面接や観察より得た情報や

心理検査を用いて得た情報から

クライアントの状態や特性を把握し評価すること



むずーー!


カウンセリングでの情報や

心理検査での情報から

クライエントの状態を観察して分析すること


相手が発した言葉だったり

立ち居振る舞い

目線、手振り身振りから

このかたの考え方の癖とか

捉え方の癖を見ること



どのくらい辛かったのかな

どのくらいもがき苦しかったのかな

ってことに寄り添いながら


表情や態度、状況から

客観的に観察する



もしも、

緊張してお話がしづらそうでも

反対に緊張でいつもより喋りすぎちゃっても


そういうこともひっくるめて

見ること



ほーーーー!

難しい


話を聞く時

私情が入ったり

願望が入ってしまうことがある


くもりなく、相手の話を聞くこと

ありのままを受け止めること


話を聞く上で、相当な訓練と技術が必要


わたしにできるのか…ちょいと不安







リラクゼーションサロンエールの情報がラインで届きます♪

新しいイベント情報や新メニュー、営業日程など。まずは、ポチッと登録から