Vol. 586 馬場美夕 @ 冬のマルシェ(香川県三木町ベルシティ) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

さて、昨日4日は三木町、ベルシティで開催された、冬のマルシェに参加した!!! 本日もこのイベントに参加してみよう!!! 昨日とは異なる店も出ているだろうし、出演アイドルも、変わっているだろう!!!

 

ベルシティに着いてみると、VOYAGE(ボヤージュ)と言うお店が目につく!!! 昨日はナナブンノハチが出ていたはずだが!!! 見ると、浪江焼きそば(福島県)を売っているようだ!!! 著者は2011年、東日本大震災の約1か月後に、東北大学に行ったので、当該震災の悲惨さを良く知っている!!!

 

Wikipediaによれば、当該大震災で、直接、地震により亡くなったのは(行方不明を含む)、僅か667人(約4.2%)であるのに対し、多くは、津波による溺死で、約1.4万人(90.6%)である、と言う!!! 東日本大津波と言い換えた方がイイだろう!!!

 

東北大学病院のドクターから伺ったのだが、それによると、東北大学では、地震の被害、及び津波の被害も、多分被ってはいないだろう!!! 東北大学の被害としては、停電の影響が多分大きいと聞く!!! 貴重な組織標本は、超低温の冷凍保存が必須で、停電により冷凍庫の温度が上がり、電気の復旧後も、停電があったことに気がつかなかったらしい!!! そのため、貴重な病理組織が、全部解凍し、パーになったらしい!!! まさにpricelessな損失だ!!!

 

今日のブランチや間食は、その当時にはなかった、浪江焼きそばに決まりだ!!! 太麺なので、腹持ちもイイだろう!!!

 

ステージで、昨日4日と異なる点は、ゲストが増えていることだ!!! 新しく、ヒーローソングシンガーの「福田達也」は物販もあり、善通寺のゆるキャラを実写化して、ダイシモチ(麦)を販売する妖精の「むぎゅーガールズ」の二人が参加する!!! また、フライヤーの記載はなかったが、4日のしおたにあさのちゃんに代わって、松岡里奈ちゃんが、その役割を受け持つようだ!!! 歌もやるらしい!!! その他、自作の絵も販売するらしい!!!

 

ななみんや、MC担当の佃まりあちゃんは、昨日歌ったナンバーの多くを今日も披露する!!! もちろん新ゲストの3グループの計4人も、セトリに従がって、それぞれのレパートリーを披露する!!!

 

異なる点はもう一つ、天候だ!!! 昨日4日は寒かった!!! 冬のマルシェは名前からして寒い!!! 代わって本日、5日は壮快な天候だ!!! 著者も少し薄着で参戦する!!!

 

更に、もう一つ、気になった点としては、いきなりのゲストが登場することだ!!! 3名くらいだろうか、ひょっとしたら、と言う気になってしまう!!! すると、当該イベントの終了近く、見たことのある人が登場する!!! それが、馬場美夕ちゃんであることに、時間はかからない!!!

 

美夕ちゃんがステージに上がる!!! MC役のまりあちゃんと、co-MCの方が美夕ちゃんにインタビューする!!! 美夕ちゃんは天才ギタリストだが、今日は持ってきていないらしい!!! それでも最近のYouTubeでの、美夕ちゃんの活躍は評価が高いようだ!!! オーラが漂っているギター演奏を、ほぼ毎日上げている!!! 人気も全国区になりつつあるだろう!!! 期待値大のJC-3ギタリストだ!!!

 

新しいイベント告知はなかったが、FM高松にて、毎月第二木曜日のaction815で、福井ともみちゃん(ともねぇ)と、sub-パーソナリティとして、2時間の放送を担当しているとの告知がある!!!

 

まりあちゃんのギターを借りて、少しだけ弾いてるところが見られたが、プログラムが進むにつれて、美夕ちゃんの歌やギターが、聴けるという情報が入る!!!

 

再び、美夕ちゃんが登場!!! まずは、何とカーペンターズの、①This Masquerade(オリジナル;レオン ラッセル)だ!!! カレンの声を彷彿とさせる、美夕ちゃんの歌唱だ!!! 筆者のSNSによれば、美夕ちゃんは近々、ギターの弾き語りで披露したいという!!! これは聴きものだ!!!

 

カーペンターズと言えば、兄のリチャードの作品が多いのかな、と思っていたが、コピーも多いようだ!!! 記憶が正しければ、多分、①は♪プリーズ ミスター ポストマンのB面ではなかったかな!!! A面はビートルズのカバー曲として有名だが、①もA面に隠れつつもヒットしたと思う!!! しかし、1973年の話だから、美夕ちゃんが①を知ってるのが不思議ではある!!!

 

続いて、椅子に座って、ギターの演奏!!! ②Jazzバッキングのアドリブと観た!!! 似ている曲を探すのが難しいほどのオリジナリティだ!!! 足でリズムを取りながら、軽快にギターを爪弾く姿は、確かにオーラがある!!! しかも、いつものエレキではなく、他人のアコギだ!!! 美夕ちゃんにとって、ギターの誰もが、お友達なのであろう!!!

 

このようにして、冬のマルシェは幕を下ろす!!! ライブではできるだけ食べないように心掛けているので、腹が減った!!! 浪江焼きそばだけでは、持たないな!!! 実は、今日はウナギでも食べようかと、画策している!!! 土曜ではなく、今日は日曜なのだが!?

 

本日のフォトは以下の通り!!!

 

〇昨日と違うマルシェ!!!

 -まりあちゃんのお店探訪、これは同じだ!!!

 

 -おッ、浪江焼きそばがある!!!

 

 -これに決定ッ!!!

 

①嬉しい予想外、美夕ちゃん登場!!!

 

 -何と、大工さんの歌だ!!!

 

 -美夕ちゃんの声質は、カレンを彷彿とさせる!!!

 

②今度は、アコギの演奏だ!!!

 

 -オーラが輝く!!!

 

 

〇With MCのまりあちゃんとco-MCの方と!!!