リンゴ畑の小屋の中、


20匹位の猫がいた。







メスは10匹位、


4月中旬、ほとんどが妊娠していると思われた。



この場所には、70代位のおじいさんと、40代位の娘さんがいた。



毎年、出産シーズンが終わると、


小屋の中では、40匹以上になるそうだ。


小屋の外で産まれた子猫は、把握していないので、その数合わせると、


40匹以上、何匹かわからない。



春に40匹まで増えても、亡くなったり、外へ出たきり戻ってこない猫もいて、


大体、20匹位で、いつも落ち着くのだそうだ。



娘さんは、戻ってこない猫のことを、


「巣立っていく」


という言い方をしたので、


私は、かなり怒りを覚えたが、何とか我慢した。




妊娠の進んだメス猫から、手術を始めていった。



メス3匹。


不妊手術、耳カット。





メス3匹。


不妊手術、耳カット。





メス2匹。


不妊手術、耳カット。




メス2匹。


不妊手術、耳カット。



メス10匹。


ここまで手術したところで、娘さんが、


「これでメスは全部だと思います。ありがとうございました。お世話になりました」


と言うので、私は、


「最初に、全頭手術って言ったじゃないですか。触れない猫もいる中で、全頭オスとは確実でないです。オスだと思った猫がメスだった場合、そのメス1匹に、オス全頭が群がって、子猫が8匹とか産まれることになります」




結局、その後、娘さんがオスと言っていた猫の中には、

2匹、メスがいた。



オス2匹。



去勢手術、耳カット。




メス1匹、オス2匹。



不妊手術、耳カット。


去勢手術、耳カット。





そして、娘さんが、


昨年の秋に、どこからかやって来たオス猫、と言った猫は、メスだった。




どこからか、やって来た、と言ったって、

グレーと白の柄を見れば、どう考えたって、同じ一族じゃないか。



ちょうどその時、猫の譲渡希望の方がいて、この猫の写真を送ったら、



という返事が来て、


不妊手術、耳カット。

駆虫、ワクチン、血液検査の後、譲渡になった。





娘さんに、これで全頭かと聞いたら、


「今いるのは、全頭です。後は、巣立っていったので」


と言った。




全頭手術して、とりあえずは、ひと段落と思っていたら、

数日後、娘さんから、動画が送られてきた。



娘さんが、朝、小屋に行ったら、子猫がいて、母猫らしき猫の姿はないという。




娘さんは、言った。


「たまに、どこからか、新しい猫がやってくるんですよね。きりがないです」


私は、


「どこからか、新しい猫がやってくるのではなくて、巣立ったという猫が、戻って来てるんだと思います」


と言った。





それから2週間。


子猫は、何とか元気に育った。

























4/30  シミズ様 10,000円
5/1  マキコ様 5,000円
5/1  キタウラ様 10,000円
5/2  ニシムラ様 5,000円
5/2  ヒデ様 10,000円
5/20  上山様 10,000円
5/20  フクシマ様 5,000円
5/22  ナガタ様 5,000円
5/22  シバハラ様 20,000円
5/22  カトウ様 5,000円
5/23  KONB様 5,000円
6/1  トクメイ様 3,000円
6/1  マキコ様 5,000円
6/5  キタウラ様 10,000円
6/5  ヒデ様 10,000円

ご支援ご寄付、ありがとうございます。
猫砂、ペットシーツ、フード、本当に助かります。また、エアコン2台の取り付けに23万円かかりましたが、ご寄付のおかげで無事取り付けることができました。本当に、ありがとうございます。