何だか、本当に、疲れてしまった。



TNRを、頑張ってもいるのだけれど、



子供が春休みになり、


春休みが終わったと思ったら、


参観日があったり、小学校の環境整備委員をしなくてはいけなかったり、



時間的な厳しさに加えて、人との集まりに、とても強いストレスを感じる。


体力的な疲れというよりは、精神的にぐったりとする。


昔から、雑談が苦手で、人の輪に入れない。


人との集まりは、苦痛でしかない。



時間が足りないので、優先順位を決めて、日々の生活を、何とか間に合わせる。


子供が学校を卒業したら、また活動を始めたらと言われるけれど、



そうなると、10年後。


その時に、体力を保てているだろうか。


やはり、今やらないといけない。





3月のTNR。


一匹だった猫が増えた為、

猫専用のプレハブを用意したというご夫婦。


絨毯を入れて、ソファを入れて、ブラッシングまでしている。



ただ、不妊手術がされていない。


優先順位、間違っている。


不妊手術をせずに、良い環境を与えると、より多くの子猫が産まれる。


全部で、12匹位。

黒とキジばかりで、見分けつかず、触れない猫もいる為、

私の家に、溜めながら手術することになった。




最初の1匹だった、母猫を不妊手術。



耳カット。



オス2匹、メス1匹、不妊去勢手術。


耳カット。



オス3匹、不妊去勢手術。


耳カット。



メス2匹、不妊手術。


耳カット。



オス3匹、不妊去勢手術。


耳カット。



玄関が、猫でいっぱいになる。


この場所に、今週、エアコンが入る。





この現場をTNRしている時、


空き家に、子猫3匹と母猫が住み着いているという話を聞いた。



子猫のオス2匹。


去勢手術、耳カット。






母猫。


不妊手術、耳カット。



4匹を、ご飯をあげている方に、リリースする。




他にも、何件か頼まれた手術を行い、


4月に入ってからは、りんご畑20匹の手術が始まった。








不妊手術した猫を、記録として、ノートにつけている。


通っている動物病院には、

週2回、3〜5匹を、予約なしで不妊手術に連れて行ける、自分の枠がある。


今年に入り、1月から3月で、74匹の猫を不妊手術することが出来た。



1月






2月







3月








1週間で、6匹手術出来れば、


月に、24匹になり、


一年で、288匹を不妊手術出来る。


これを10年続ければ、2880匹の猫を不妊手術できる。



これを、


この先10年の目標としたい。
















3/11  松下様 10,000円
3/14  岡田様 10,000円
3/20  トクメイ様 3,000円
3/22  KONB様 5,000円
4/2  マキコ様 5,000円
4/2  キタウラ様 10,000円
4/5  ヒデ様 10,000円
4/7  フクシマ様 5,000円
4/10  上山様 10,000円
4/11  ミナミダテ様 10,000円
4/11  シバハラ様 20,000円
4/17  ナガタ様 5,000円
4/20  トクメイ様 3,000円
4/25  KONB様 5,000円



ご支援ご寄付、いつもありがとうございます。
この場でのお礼になり、本当に申し訳ございません。また、ブログなかなか書けなくて、申し訳ございません。
エアコン2台、今週工事の予定で、何とか付けることが出来そうです。おかげさまで、本当にありがとうございます。付きましたら、またご報告します。
猫砂とフード、この1ヶ月切らしてしまい、なかなか買いに行く時間もない為、どうかご支援よろしくお願い致します。