春に向けて、TNRの時期。



60代女性。


実家で、兄が一人暮らしをしていて、出入り自由でエサやりをしていたら、最初1匹だった猫が、今は10匹以上。


女性は、実家が大変なことになったと気に病んで、夜も眠れなくなったそうだ。


話を聞くと、三毛、サビ多く、メス率がかなり高い。



メス2匹。

不妊手術、耳カット。




オス1匹。

去勢手術、耳カット。



メス4匹。



不妊手術、耳カット。






メス3匹。


不妊手術、耳カット。





オス1匹、メス1匹。




去勢手術、耳カット。


不妊手術、耳カット。



メス10匹.、オス2匹を手術出来た。

今後は、妹さんも一緒に、猫を見守ってくれるそうだ。






昨年の11月のこと。

若い男性から、
廃車になったトラックの下に子猫が4匹いる、という相談があった。



若い、見た目ホスト風の男性は、


明け方、仕事から帰る時に、

トラックの下で、子猫が鳴いているのを見つけ、


エサやりを始め、

トラックの下に毛布を敷いて寝床を作って、面倒を見ていたそうだ。






11月、

まもなく雪が降り始めて、トラックは雪で埋もれる。


男性は、

「2匹は、自分が飼うので、あと2匹をお願い出来ませんか」

と言い、私は2万円を渡された。



3〜4ヶ月のメス2匹を、保護。



その後、

何度か譲渡会に参加するなどしたが、なかなか譲渡が決まらず、


今年に入り、2匹を不妊手術。



そして、先週のこと。


若いホスト風の男性から、電話が来た。


「従姉妹が、猫を飼いたいと言っているんですが、2匹まだいますか?」



私は、2匹の写真を送り、




男性から返事が来て、



1匹に、譲渡が決まった。


男性は、

「また、猫を飼いたいという人を見つけたら連絡します」

と言った。




人は、見た目じゃないな、と思う。


言葉でもない。


行動が、その人の本当なんだな、と思うようになった。



譲渡会の場で、


殺処分を無くしたいとか、保護活動がしてみたいとか、何だかんだと言いながら、

我先にと、誰もが欲しがる猫を選ぶ人。


何だか、モヤモヤとした気持ちになる。


誰もが欲しがる猫は、

保護活動になど興味がない人にも、譲渡になるのだ。



一方で、


何も言わないけれど、

「譲渡になりづらい猫は、どれですか」

と聞き、

その猫を選ぶ人もいる。




私は、出来れば、


後者のような人間でいたい。

















ご支援ご寄付、ありがとうございます。フード猫砂の値上がりに大打撃を受けてしまい、本当に助かっています。

また、ご寄付により、玄関前のTNR部屋と、新しく作った保護部屋に、エアコン2台を購入することが出来ました。それから、TNRの時に1匹ずつ隔離しておくたの大きめのケージを2個購入出来ました。

助かりました。本当にありがとうございます。


2/13  トクメイ様 3,000円
2/16  クーラー様 50,000円
2/16  モトムラ様 3,000円
2/16  岩城様 5,000円
2/19  小西様 3,000円
2/21  KONB様 5,000円
2/22  フクシマ様 5,000円
2/28  ナガタ様 5,000円
3/1  シミズ様 5,000円
3/2  キタウラ様 10,000円
3/4  上山様 52,000円
3/5  ヒデ様 20,000円
3/7  シバハラ様 30.000円