車で走行中、


通りがかりのお宅の前に、黒猫を発見した。



まだ小さく、大きさは2ヶ月くらいだった。



周囲には、他にも猫がいて、


お話を伺う為、こちらのお宅を訪問した。


奥様に話を伺うと、


全部で、猫は6匹いて、物置小屋に、発泡スチロールで寝床を作っているそうだ。




小さいクロちゃんの他には、


昨年の春生まれの子猫が2匹、成猫のメスが2匹、オスが1匹だった。


奥様に、

全頭でなくても、小さいクロちゃんだけでも、家の中に入れられないかと尋ねたら、


ご家族に、猫アレルギーがあるとのことだった。




小さいクロちゃんは、私が保護して、里親探しをすることにした。


そして、春前に全頭を手術する為、また伺うことを約束して、帰ってきた。






この保護部屋、

昨年の11月には、こんなにいた猫も、




11匹に譲渡が決まり、大分まばらになった為、


別の保護部屋にいた猫を、

不妊手術とウイルス検査のタイミングで、この部屋に移動することにした。



オス2匹、去勢手術、耳カット。



メス1匹、不妊手術、耳カット。


この3匹は、

昨年の10月、りんご畑で保護した子猫で、



4匹は譲渡が決まり、まだ譲渡が決まっていない3匹だった。



クロちゃんとも、よく遊ぶようになった。





先月中旬、


ゴミ収集場所に、猫が頻繁に現れて、

扉をカリカリと開けようとしている、という話を聞いた。


見に行くと、雪の上に、猫の足跡がたくさんあった。



この奥は、今は凍っているが、大きな沼だ。



その後、何度か足を運んでいると、猫を発見した。



保護。



去勢手術、耳カット。



寒さと飢え、最低の中で生きていた猫。


人慣れも、全くしていない。


この猫は、私が飼っていくことにした。






1月下旬、


クロちゃんと、26匹の現場の子猫、2匹が一緒に譲渡になった。





100パーセントで飼ってもらえる為には、


とにかく譲渡に繋げるしかない。



私の家にいては、大勢の中の1匹で、


100パーセントで飼ってあげることが出来ない。




ただ、誰にも選ばれることのない猫は、


必ず、自分が選びたい。


















1/26  加藤様 5,000円
1/27  ワカマツ様 10,000円
1/29  ナガタ様 5,000円
1/30  ニシムラ様 5,000円
1/31  フクシマ様 5,000円
2/1  シミズ様 5,000円
2/1  キタウラ様 10,000円
2/2  マキコ様 5,000円
2/5  ヒデ様 20,000円
2/7  上山様 12,000円 
2/9  シバハラ様 20,000円

ご支援ご寄付、いつもありがとうございます。
本当に、助かっています。
実は今、暑くなる前に、新たに作った保護部屋と、玄関前の隔離スペース、それぞれにエアコンを付けなくてはならないです。エアコン2台(設置込み)で、見積もり15万円位です。
エアコン設置の為、何とかご協力のご寄付をよろしくお願い致します。