昨年11月のこと、


車で走行中、アパートの前に猫を発見した。







生後4ヶ月位の子猫が3匹。


他にも、猫はいるはずだ。



話を伺おうと訪ねたが、この日は留守だった。



改めて訪ねよう、と思いながらも、


ちょうど、山の猫26匹の現場に取り組んでいて、


そしてそのまま、インフルエンザに罹ってしまい、


次に訪ねたのは、12月の下旬、もう雪が積もった頃だった。



雪景色の中、アパートの玄関前には、猫が座っていた。




こちらに住む、30代位の女性に話を聞くと、


この玄関前に座っているのは、ご飯をあげている母猫で、夏頃に産んだ子猫が6匹いるそうだ。


寒さを凌げる場所はあるかと聞くと、アパートの裏を案内され、


この箱の中で、親子猫7匹が、寒さを凌いでいるそうだ。




ただ最近は、さすがに寒く、玄関の扉を開けると、猫が家の中に入って来るそうで、


追い出すのがつらい、と女性は言った。



「家の中に入れたい気持ちはあるんですか」


と私が聞くと、


「あります。ただ、なかなか触れないし…」


「触れなくても、入って来ようとするんだから、そのまま入れてしまったらどうですか?」


「家の中に入れるとなると、シャンプーとか、虫の駆除とか…」


「じゃあ、例えば、身体をキレイにして、虫の駆除とか、家の中に入れられる状態にすれば、家の中に入れられますか?」


「入れられます」




最初に、3匹を保護できた。




不妊手術後、


シャンプーは出来ないけれど、身体を拭いてもらい、


駆虫とワクチンと、

里親探しも出来るように、血液検査をしてもらった。


3匹は、

茶トラが、メスとオス。

キジトラが、オスだった。


エイズ白血病検査は、陰性だった。





その後、2匹を保護。



飼い主の女性に写真を送ると、この猫が、母猫だった。


母猫。



どうりで、他の猫のケージの扉を開ける度に、シャーシャーしていた。



子猫1匹。




その後、最後の子猫2匹を保護。



2匹とも、目がおかしかったが、




目薬をさしたら、すぐに良くなった。




4匹を、

不妊手術、駆虫、ワクチン、血液検査。


4匹とも、メスだった。




7匹のうち、5匹がメスだった。


危なかった。




術後の経過を見て、4匹を飼い主宅へ戻しに行った。



その時、


玄関先から、先に戻した3匹の姿が見えた。






飼い主の女性は、


姉夫婦が、2匹飼ってくれることになった、


と言った。






上手くいかないこともあるけれど、


やめたくなることもあるけれど、


雪の中の猫を、家の中に入れられた時、


絶対、続けようと思う。



























1/1  ヤマト様 5,000円

1/5  清水様 5,000円

1/6  マナベ様 3,000円

1/6  菊月様 3,000円

1/6  トクメイ様 3,000円

1/6  キタウラ様 10,000円

1/11  上山様 12,000円

1/16  シバハラ様 20,000円

1/19  ミナミダテ様 20,000円

1/25  KONB様 5,000円        


ご支援ご寄付、本当にありがとうございます。この場でのお礼になり、申し訳ございません。

なかなかブログ書く時間持てず、まとめての報告になり、申し訳ございません。

活動、これからも頑張ります。


Amazon欲しいものリスト