12月、


インフルエンザになり、一家全滅してしまった。



子供は、出席停止期間が終わる頃には、回復していたけれど、


私は、全身の倦怠感、ふくらはぎの筋肉痛、頭痛がひどく、


4日間、何も食べられず、


10日経って、ピークは過ぎたかなと思い、


2週間で、全身の倦怠感が楽になり始め、


3週間で、咳は残るが、普通に動けるようになった。



動けない間、人間の炊事、洗濯、掃除は、全部放棄して、


猫の世話の最低限、

ご飯と、トイレと、軽く掃く程度の掃除を、何とか踏ん張ってやる、

という感じだった。



1階の保護部屋。




子猫の部屋。



11月に保護した26匹の部屋。





普段は、掃除も世話も、何てことないのだけれど、

インフルエンザの羅患中は、
朝と夜、この3か所を回るルーティーンが、とでもしんどかった。

年もとったし、体力の低下、

普段、健康に気を遣わず、食べる物も何でもいい感じなので、

もう少し考えないといけないのかもしれない。


白髪も、随分と多くなった。



動けるようになって、

延期していた、譲渡が決まった猫のお届けや、猫をお見せしに行くことを再開した。



11月に、山から保護した26匹の猫。


その中の2ヶ月の子猫、

三毛ちゃんが、新しいご家族の元へ。



もう1匹の三毛ちゃんも、新しいご家族の元へ。



キジ白の男の子も、新しいご家族の元へ。





これで、保護した2ヶ月の子猫10匹の内、8匹に里親さんが見つかった。



あと、2匹。




4ヶ月の子猫は、11月に茶白の2匹に里親さんが見つかって以来、1匹も譲渡が決まっていない。


なかなか人慣れが、難しい。


もう6ヶ月になる頃で、順番に不妊手術をする事にした。


メス2匹、不妊手術、耳カット。





オス3匹、去勢手術、耳カット。







年が明け、


石川県の地震のニュースを観て、


(今、この瞬間、倒壊した建物の下敷きになっている人や動物がいる)


と思い、気が気じゃなくても、どうすることも出来なかった。



JAL機の火災を、LIVEで観て、人は脱出したという速報に、安堵していたら、


「ベットは救出されず」


というニュースに、奈落の底に気持ちが落ちていった。


しばらく、無表情で時間だけが過ぎ去った。



しかし、遠くの事を憂いて、頭を抱えていても、


出来ないことは、どうすることも出来ない。



だから、自分は、


自分の影響の及ぶところで、


成果が上がることを考えて、


これからも、頑張りたい。





















ご支援ご寄付、本当にありがとうございます。

外に出られない日が続いた為、フードも猫砂も送って下さることで、とても助かりました。

また、次から次に不妊手術、ワクチン、検査と、医療費かかりますが、費用で悩まずに、病院連れていくこと出来ています。本当にありがとうございました。

ただ、1ヶ月で、フード猫砂使い切ってしまいました…

いつも、すみません。引き続き、ご支援よろしくお願い致します。


Amazon欲しいものリスト