今までで、


1番大きな保護活動となってしまった。




特定のメス猫5〜6匹が生き延びて、


子猫は、全滅している現場。







イタチが、出入りする穴。





イタチは、成猫よりは少し小さい為、成猫は襲わず、


子猫を捕らえて、捕食する。



この辺は、たぬきもイノシシもいて、熊もいる。




春を迎えると、昨年生まれた子猫は、もう見なくなるそうだ。


それが、毎年、繰り返されている。




20匹はいるが、


不妊手術は、自然に反すると、飼い主に拒否される。


「じゃあ、全頭保護していいですか」


と、言ってしまった。




最初の3日間で、20匹を保護。


2ヶ月位の子猫、9匹。



4ヶ月位の子猫、8匹。



成猫のメス、3匹。




猫は、まだいた。


警戒心を解く為に、一旦捕獲をやめて、毎日のエサやりを続けた。


後、まだ6匹いた。




自宅の一部屋を、この場所の猫専用の部屋にした。






その後。


2ヶ月位の子猫を、1匹保護。




4ヶ月位の子猫を、1匹保護。




成猫のメスを、2匹保護。




4ヶ月位の子猫を、2匹保護。




これで、26匹。



成猫のオスはいないのかと、飼い主に聞いたら、


「オスは1匹だけ、種付けの時にやって来る。普段は山にいるか、3キロ先の集落にいるか、ここには、ほとんど来ない」


「そのオスを見かけたら、ご飯あげて居着くようにして、連絡下さい」


と、私はお願いした。





成猫のメス6匹、不妊手術へ。


耳カット前、耳カット後。










TNRではなく保護の為、

駆虫、ワクチン、血液検査までして、6匹で10万円かかった。



そして、同時に里親探しも始めた。


2ヶ月のオス猫が、



先住猫のクロくんのいるご家族の元へ。




2ヶ月の子猫。



2匹が一緒に新しいご家族の元へ。





2ヶ月の子猫、2匹が一緒に、新しいご家族の元へ。




4ヶ月の子猫1匹。



新しいご家族の元へ。






また、冬を迎える。


こんな場所、いくらでもあるんだろうな、


と、絶望的な気持ちになる。


















11/8  上山様 12,000円

11/9  穴倉様 5,000円

11/9  サトウ様 10,000円

11/9  キタウラ様 20.000円

11/10  シミズ様 5,000円

11/11  ニシ様 5,000円

11/12 南舘様 50,000円

11/14  北村様 10,000円

11/17  松浦様 5,000円

11/21  上山様 20,000円



ご支援ご寄付、本当にありがとうございます。

後にも先にも、もうこんな活動は出来ないです。

もう、こんな場所、全部終わりにしたいと思ってしまいました。その決断が出来るのは、ご支援ご寄付があってのことです。

心から、ありがとうございます。