10月後半、

農家のおじいさんから、

母猫と子猫1匹が、納屋に住み着いたと相談があり、2匹を保護。



おじいさんは、

「2週間前、親子が急に現れて、雪降れば、ここには来なくなるし、どうしたらいいかと悩んでいた」

と言った。


この辺りは、山のまた山奥で、空き家ばかりの限界集落だ。

ほとんど人は住んでおらず、
田んぼある人だけが、春夏秋と、市内から通ってきている。



そのおじいさんから、とんでもない話を聞いてしまった。

さらに、3キロ先の農家で、


「猫が、小さいのもいっぱいいて、20匹はいた。

最初は、産まれれば、山に捨てに行っていたが、どうせ子猫は、冬に全滅すると、捨てに行くのをやめたらしい」



私は、とにかく話を聞きに行かなくてはと思い、

自分だけだと、門前払いを食う可能性があるので、

このおじいさんにも、一緒に付いてきてもらうことにした。



訪ねると、

メス猫が、子猫に乳を与えていた。



本当に、見たくない光景だ。





母猫は、ホルスタイン並みに、ゆっさゆっさと乳が揺れていた



そこには、50代位の男性がいた。

話を聞くと、

もう15年以上前から、今のような状況で、

子猫が産まれると、
この男性の母親が、山に捨てに行っていたので、男性も、山に捨てに行くようになったそうだ。


しかし、男性は、ある時気付いたそうだ。


(山に捨てなくても、春になれば、自然にいなくなる)


それからは、猫がいる間は、ご飯はたらふく食べさせて、後は、自然に任せているそうだ。


「全部の中から、何匹かが生き残るんですか?」

と、私が質問すると、


「同じ大人猫が、毎年生き延びていて、子猫は、ほぼ全滅している」

と言った。











「大体、全部で何匹いますか? 20匹はいますか? 20匹以上いそうですか?」

と聞いたら、

「20匹以上だな」

と言った。



保護するにしても、20匹だなんて無理だ。

私は、男性に言った。

「今年産まれた子猫を、私が保護して、何年も生き延びている大人猫を不妊手術して、引き続き、ここで面倒見てもらえますか?」

そうすると、男性は言った。


「不妊手術とか、そういう、自然に反することが、大っ嫌いなんだ。不妊手術とかするぐらいなら、山に捨てに行く」


ここで、数年前の自分だったら、ブチ切れたり、感情的になっていたのだけれど、

それをすると、もう来るなと言われたり、関係が断絶してしまうことを学んだ。


私は、

「本当に、考え方も価値観も、人それぞれですからね。なるべく尊重し合って、考えましょう」

と言った。


そして、その後の会話の中で、男性は、

「子猫は連れて行っていいし、残すのは残してもいいし、どっちでもいい。ただ、手術とか、自然の摂理に反する位なら、いない方がいい」

と、言った。


「だったら、全部、連れて行きましょうか」


私は、もう、そう言うしかなかった。




この穴は、イタチも出入りする穴だそうだ。

イタチやタヌキに、食べられてしまう猫も多い。




家に帰り、急いで、一部屋をこの猫達のスペースに空けることにした。

本当は、この部屋は、白血病の猫を実家に預けていて、そこの頭数が多くなってきたので、

その為に、使おうかと思っていたのだけれど、

急遽、急いで片付けて、この猫たちの部屋にすることにした。



最初のおじいさんの所の母猫と子猫1匹を、部屋に入れた。



絨毯を用意したり、少し、物を揃えた。









それから、あの場所の捕獲を始めた。



1日目、10匹を保護。




2ヶ月位の子猫が4匹。




4ヶ月位の子猫が4匹。




たくさんの子猫に授乳していた母猫と、成猫のメス1匹。





2日目、8匹を保護。




2ヶ月位の子猫が4匹、3ヶ月位の子猫が1匹。



4ヶ月位の子猫が2匹。




成猫のメス1匹,。




3日目。


4ヶ月位の子猫が2匹。



まだ数匹いるが、警戒心解く為に、
数日捕獲を休んで、ご飯だけあげてもらうことにした。


今まで保護したのを観察しても、

長く生き延びているという、成猫のメスが3匹で、

他は、

4〜5ヶ月位の子猫が8匹。

2ヶ月位の子猫が9匹。


昨年以前の子猫が、1匹もいない。




本当に、

子猫は、全滅している。




















堀様


菊月様


匿名様


10/25  根本様 3,000円

10/26  ナガタ様 5,000円

10/26  KONB様 5,000円

10/28  小西様 3,000円

10/31  ニシムラ様 5,000円

11/1  ムリセズゴジアイヲ様 3,000円

11/1  ヒデ様 20,000円

11/1  マキコ様 5,000円

11/3  サトウ様 3,000円

11/4  トクメイ様 3,000円

11/8  上山様 12,000円


ご支援ご寄付、ありがとうございます。本当に助かっています。1人では、保護活動無理です。

大変な現場発見してしまい、もうやるしかなかったです。残りの猫の保護をして、長年の不幸の連鎖を終わらせたいです。手術費、ワクチン、検査等、20匹以上の保護となり、ピンチです。これから冬の間かかって、譲渡に力を入れて行きます。よろしくお願い致します。


Amazon欲しいものリスト