6月下旬、

母猫が、トラクターに轢かれた現場。

駆けつけた時、

ご主人は、子猫2匹を抱いており、もう1匹が見つからないと言った。


傍には、黒猫の母猫の遺体があり、

物を一つずつ出しながら、もう1匹の子猫を探した。




その後、3匹は元気に育ち、

それぞれに、新しいご家族が見つかった。


3匹とも、メスだった。




頼まれたのは、子猫3匹の保護だけだったが、

それだけでは、終わらせられなかった。

他にも、猫がいた。


こちらのお宅、金銭的理由で、キャットフードを買うことが出来ず、

もう数ヶ月前から、娘さんが職場から貰ってくる魚の缶詰めを、

毎日1缶、与えていたそうだ。



私は、ご主人の了解を得て、

全頭手術する目的で、何匹いるか把握する為に、

毎日のエサやりを始めた。


黒猫が1匹。



白黒猫が1匹。




他にもいたであろうが、現在は2匹しか見ることがなかった。


ちょうど、エサやりを始めた頃、

私は、頭痛と眼痛に、悩まされた。

鎮痛剤効かず、原因を考えていたら、思い出した。


この場所だった。

ご主人が、ご飯をあげていた場所。




農薬の匂いが、相当きつかった。



エサ場を、別の場所に移した。




黒猫はオスだったが、

白黒猫はメスで、乳房がタプタプと揺れていた。




近い時期に、出産したのは確かだが、子猫がいるのかいないのか、

いるのであれば、子猫をこのエサ場に連れてきてもらうまでは、捕獲出来ない。

私は、警戒心を持たれないように、

ただ、毎日のエサやりを続けた。







エサやりを始めて、1ヶ月。


雨が強い日、2匹が一緒に、高い所で寝ていた。



この時、さすがに、もう子猫はいないんじゃないかと思い始めていた。


しかし、数日後のことだった。

いつものように、エサ場へ歩いて行くと、

トラックの下から、黒い子猫が走り去るのが見えた。

その後、キジトラの子猫も見るようになった。


子猫も、エサ場に来ているので、捕獲を始めることにした。


キジトラの子猫2匹と、黒の子猫1匹を保護。


3匹ともメスだった。




母猫を保護。



不妊手術、耳カット。



黒猫のオスを保護。



去勢手術、耳カット。



エサやりに通っている時、
黒猫のオスが、トラクターのタイヤの横に座っているのを見て、


この場所には、戻せないと思い、

我が家に保護することに決めていた。






5匹を保護した後も、エサやりを続けたが、

もう、フードが減ることはなかった。



帰り際、

後ろを振り返りながら、

(この場所に、もう猫はいない)

と、しみじみ思った。


肩の荷が、一つ下りた。


















8/1  ニシムラ様 5,000円
8/1  根本様 3,000円
8/1  コバヤシ様 5,000円
8/1  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円
8/1  ヤマト様 10,000円
8/2  キタウラ様 10,000円
8/2  ナガタ様 5,000円
8/2  ヒラテ様 3,000円
8/2  トクメイ様 3,000円
8/3  イシオカ様 5,000円
8/3  カナ様 10,000円
8/5  佐藤様 5,000円
8/5  マツバラ様 30,000円
8/5  リエ様 5,000円
8/5  ヒデ様 20,000円
8/8  カトウ様 5,000円
8/10  シミズ様 5,000円

ご支援ご寄付、ありがとうございます。本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。農薬にやられながら、毎日軽く頭痛がしていて、ブログをようやく書きました。前回保護した子猫達も、風邪症状が、かなり良くなりました。また、ご報告します。いつも、ありがとうございます。