3月の中旬、


お腹の大きいメス猫がいる、


という相談があった。



そのメス猫は、近所で嫌われものなのだそうだ。






この相談をして下さった女性は、


このメス猫を不憫に思い、保護出来たら、自分の家で出産させて、


産まれた子猫は里親探しをして、


出産したメス猫は、自分が家族に迎えたいと言った。



メス猫を保護。



そして、


3月の後半、相談を下さった女性のお宅で、子猫が4匹産まれた。





5月、子猫4匹は大きくなり、








6月、


4匹全頭に、新しいご家族が見つかった。







5月後半の事、


子猫3匹の保護依頼があった。



海沿いの田舎町、


子猫が産まれると、山へ捨てに行ったり、


保健所が近くにないことから、役場へ持っていく人が多いらしい。


役場の職員は、


「うちの方(ほう)に持って来られても、うちでは処分するだけですよ」


今回、役場に持っていった人が、


そう言われて、連れて帰ってきたという子猫。




私が、子猫3匹を受け取ることになった。


そして、

ダンボールに入れられて、捨てられていたという子猫もいると聞き、



一緒に、受け取ることになった。




「まだ、いるんですか」


私が聞くと、


「他にも、知り合いの所で、こんな子猫が産まれている」


と、写真を見せられた。




「この子猫も、私が保護してもいいです。ただ、どの子猫も、母猫はいないんですか。いくら保護したって、母猫を手術しないと、2ヶ月後、また産まれますよ。母猫のこと、聞いてきてもらえますか」


私は、言った。



この時、受け取った子猫4匹は、1〜1.5ヶ月。


まだ、授乳が必要だ。



私は、あの近所の嫌われものだと言われた、母猫を迎えて下さった女性宅を訪ねて、


母猫に、子猫を預けてもいいかとお願いした。



母猫は、自分の子ではない子猫4匹に授乳して、しっかりと面倒を見てくれた。





この時、このお宅の女性との話の中で、


女性が、出来ることがあれば協力したい、ということを申し出て下さり、


話し合った結果、この部屋を、子猫の譲渡部屋に出来ればいいのではないかということになった。


子猫の預かりをして頂きながら、希望者がいれば、この部屋に見に来て頂く。



もちろん、初期費用、かかる費用は、私が出すことを話して、


女性も、ぜひ協力したいと言って下さった。






その後、


スーパーの店員さんから、側溝に子猫がいるという連絡があり、子猫を保護。





そして、


先日の写真を見せられた子猫2匹に、母猫がいることがわかり、



母猫も、一緒に連れて来てもらうようにお願いした。


親子猫、3匹。母猫は、長毛のミケ猫だった。




母猫は、


スーパーの側溝にいた子猫にも、授乳してくれた。






子猫の保護は、まだ続いた。


ある農家で、ご主人が、母猫をトラクターで轢いてしまい、


子猫3匹が、取り残されているという事だった。


慌てて駆けつけると、


ご主人が、子猫2匹を抱えていて、もう1匹が見つからないと言った。






この中の物を一つずつ出して、


子猫1匹が見つかった。



埃まみれだった。


子猫3匹を保護。





傍には、トラクターに轢かれた母猫の遺体があり、

授乳した後が見えた。


母猫は、


無念であっただろうと思いながらも、


何か見えない力によって、


自分の命と引き替えに、


子猫たちを、


助けてくれる人に、託したようにも思えた。







埃まみれだった、子猫3匹に、


長毛のミケの母猫が、授乳してくれた。


























6/1  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円
6/1  ニシムラ様 5,000円
6/1  トクメイ様 3,000円
6/3  カナ様 10,000円
6/4  菊月様 5,000円
6/7  佐藤様 5,000円
6/8  クイシンボ様 5,000円
6/9  加藤様 5,000円
6/9  鈴木様 10,000円
6/10  イシオカ様 5,000円
6/15  カツタ様 30,000円
6/16  マツバラ様 30,000円

ご支援ご寄付、ありがとうございます。
子猫の保護が続きましたが、躊躇なく、受け取ったり保護したりが出来ました。本当に、ありがとうございました。
今回、譲渡部屋としてお借りするにあたって、エアコンや扇風機を入れたり、2段ケージも、何個か用意したいと考えています。ブログ書く時間も、寝る時間も無くなっていたので、人の助けをお借りしながらも、何とか活動していけたらと思っています。