2月に訪ねたが、

追い返されてしまったお宅。





雪の中、何時間も座っている姿を見て、

家の中に入れてあげられないかという事と、不妊手術を提案したが、

全く話を聞き入れてもらえなかった。


こちらのお宅、この白い猫の他に、

白い猫が数年前に産んだ、茶白のオス猫が2匹いた。



あれから、2度目の訪問。

この時知ったのだが、

家の中にも、白い猫が2年前に産んだ、メス1匹、オス2匹がいた。




「家の中で、増えませんか」

と聞いたら、

発情期は、首輪にヒモを付けて、それぞれ交わらないようにしているそうだ。

そして、発情期が終わると、フリーにする。



なぜ、そんなにも、不妊手術に抵抗があるのかと聞いたら、

「自分の家系が、子供に恵まれない事が多く、自分も恵まれなかった。だから、そういうことに抵抗がある」

と言った。


私は、

「でも、(だから命を大事にしたい)という思いで、不妊手術をしないのは、間違っていると思います。産まれないようにすることが、命を大事にする場合だってあります」


そのような事を言ったが、全く通じなかった。


私では説得出来ない為、

私より話の上手な、他のボランティアさんに、訪ねてみてもらえないかと、お願いした。


しかし、そのボランティアさんも、

最初は、フランクに話してくれていたというが、不妊手術の話になると、

「不妊手術は可哀想」の一点張りで、

その後、居留守を使われるようになってしまったそうだ。


訪ねた、ボランティアさんからのメッセージ。



そういえば、私にも、

「勝手に家空けたり、そんなに猫を保護して、旦那さん、よく怒りませんね」

と言っていた。

猫の事に限らず、様々な価値観が、何十年も前のまま、止まっているように思えた。


価値観は、人それぞれだが、周辺に猫が増えているのは良くないので、

保健所に指導に入ってもらうよう、お願いすることにした。


しかし、私が知っている保健所の職員さんが、産休に入っているという事で、

他の職員が、検討して、折り返し連絡を下さる事になった。


それから数日後、別の女性職員から電話があった。

「私達は、エサやりをしないで下さい、としか指導ができません」


私は、目が点になり、

(それしか出来ないなんて、さすがに、仕事出来なさすぎじゃないか)

と、心の中で思った。

でも、喧嘩になってもいけないので、

「訪問したり、手術の説得じゃなくてもいいんです。電話して、手術の提案でもいいんです」

と、私は言ったが、

「今、エサやりの話から、不妊手術へ話を持っていく方法を考えています。次回までには、そのように指導出来るようにします」

と、保健所の職員さんは言った。

産休に入った職員さんは、10月に復帰するそうだ。

復帰したら、もっと、保健所とボランティアが協力して出来ることがないかと、話がしたい。


今回、保健所に指導に入ってもらうことは、諦めた。

エサやりをしないで下さい、としか言えないのであれば、

本当に、エサやりをやめるだけになってしまう可能性がある。



あの周辺、他にもエサ場が何ヵ所かある事がわかった。


200メートル位離れたお宅で、


茶白の猫と、キジ白の猫を発見。



こちらのお宅の男性は、


「手術していないからと言って、困ることもないけれど、無料だったら、勝手にやってくれてもいいです」


という感じだった。



エサ場が重複していると思うので、ここで手術を進めれば、


不妊手術が許されない、あのお宅の外猫の手術にも行き着くと思う。


そもそも、冬にも家に入れないなんて、飼い主でも何でもない。





茶白のメス、捕獲。



不妊手術、耳カット、



キジ白のメス。



不妊手術、耳カット。



茶白のオス。



去勢手術、耳カット。




茶白のオス。



去勢手術、耳カット。



どの猫も、便がカチカチで固く、

ご飯をあげている状況を見ても、缶詰ばかりで、水が与えられていない。




総合栄養食のドライフードと、

これから暑くなるので、バケツでもいいので、お水をたくさんあげるようにお願いした。



後は、秋に産まれたというメス猫の不妊手術と、




他の猫がご飯を食べに来たら、教えてもらえるように、お願いした。






4月に保護した猫。




「春先に見つけるのは、ボロボロになったオス猫」


と、ブログタイトルにも付けてしまっていたが、


実は、メス猫だった。




不妊手術、駆虫、ワクチン。


FIV(猫エイズ)は、陽性だったが、




猫エイズは、血と血が混じり合うような、激しい喧嘩でもない限りは、


他の猫に、感染しないとされている。


発症しないまま、寿命を迎える猫も多い。


皆と一緒に、フリーにする。




最初は、随分汚れていたが、



家に入れて、ご飯を与えるだけで、


自分で身繕いすることを始めた。



人慣れしていないので、洗ったり、拭いてあげたわけではないのだが、


自分で身繕いして、こんなに、きれいになった。





外での過酷な生活では、


自分で身繕いする余裕すら、なかなか生まれない。



ましてや、この状態にありながら、




妊娠、出産しなくてはいけない事を想像してみる。


過酷すぎる。



私は、数年前、


親子猫3匹が、ギラギラした目で、地面を這いつくばるようにして、

食べるものを探していた時の光景が忘れられない。


あの時、私は、保護に失敗した。



あの光景と、失敗したことを思い出すと、頭を掻きむしりたくなる。


そして、


この活動をやめてはいけないと、強く思う。






























5/1  マキコ様 5.000円

5/1  トクメイ様 3,000円

5/2  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円

5/2  ニシムラ様 5,000円

5/4  キクヅキ様 5,000円

5/6  コニシ様 3,000円

5/7  モトムラ様 10,000円

5/7  コバヤシ様 50,000円

5/8  クイシンボ様 5,000円

5/9  カナ様 10,000円

5/10  加藤様 5,000円

5/13  小泉様 5,000円


ご支援ご寄付、本当にありがとうございます。苛立つことも多くて、やめたいと思う時もあるのですが、ご支援ご寄付に支えられています。保健所、行政からの指導というだけで効力あるのだから、その効力を生かして、行政とボランティアが協力して、相乗効果が持てればいいのになと考えています。


Amazon欲しいものリスト