80代のお祖母さん、


十数年前、


りんご畑にいた、1匹の野良猫が可哀想で、ご飯をあげたのが始まりだった。


お祖母さんは、収穫が終わると、冬は畑に行かないので、


冬になる前に、自宅隣の作業場に、1匹の猫を連れて帰った。



最初の1匹がメスだった為、猫は、すぐに増えていったそうだ。







この日は、3匹しか見当たらなかったが、


現在は12匹。


今年の冬に、亡くなった猫もいるそうだ。


このカゴのなかでも、子猫がよく産まれていたという。




増え始めて間もなく、


お祖母さんは、捕まえることが出来た猫は、不妊手術をしたけれど、


捕まえられない猫は、子猫を産むの繰り返しで、


頭数増え、費用も追いつかなくなり、


増えた子猫は、ある程度大きくなると、2kmほど離れたりんご畑に連れて行った。





そして、このプレハブの中で、ご飯をあげた。




見渡す限り、畑しかない場所。


ここに連れて来られた子猫は、カラスに連れ去られたり、


冬は、凍死したりして、


極端に増えることはなかったそうだ。





十数年前、


お祖母さんは、


りんご畑から、可哀想だと、1匹の猫を、自宅の作業場へ連れて行ったのに、


数年後には、


たくさんの子猫を、自宅の作業場から、りんご畑へ置きに行くことになった。





作業場にいた、メス3匹を捕獲。



メス3匹、不妊手術、耳カット。





作業場にいた、オス1匹、メス1匹。



オス1匹、去勢手術、耳カット。




プレハブにいた、オス1匹。



去勢手術、耳カット。



去勢手術、耳カット。





最初、


作業場とプレハブで、12〜3匹と聞いていたが、


実は、自宅にも、メス猫が6匹いたことが発覚する。


お祖母さんは、最初は手術費を払えないと言っていたが、


自宅の6匹に関しては、手術費を、分割で支払ってくれることになった。


その代わり、耳カットはしないで欲しいと、お祖母さんは言った。



お祖母さんの自宅の猫、メス2匹。



メス2匹を、不妊手術。




プレハブのオス2匹と、


お祖母さんの自宅のメス1匹。




オス2匹、去勢手術、耳カット。



メス1匹、不妊手術。




プレハブのオス1匹と、作業場のメス1匹。



オス1匹、去勢手術、耳カット。




お祖母さんの自宅の猫、メス3匹。


3匹を、不妊手術。







お祖母さんの自宅は、

メス6匹。


作業場は、

メス5匹、オス3匹。


りんご畑のプレハブは、

オス4匹。



最終的に、18匹の猫を手術出来た。


ただ、


1匹が、18匹になったわけじゃない。



十数年の間には、


幾度も、幾度も、世代交代が行われ、


どれほどの命が消えて行ったのだろう。




お祖母さんは、



1匹の猫を、助けるつもりが、



たくさんの猫を、苦しめてしまった。
















3/16  カツタ様 30,000円

3/16  小西様 3,000円

3/17  リリコ様 5,000円

3/17  鈴木様 10,000円

3/17  藤原様 20,000円

3/19  菊月様 5,000円

3/20  トクメイ様 3,000円

3/22  マルヤマ様 3,000円

3/24  マツバラ様 30,000円

3/24  馬塲様 8,000円

3/25  KONB様 5,000円

3/26  対馬様 5,000円


ご寄付ご支援、誠にありがとうございます。

この現場は、春になる前に、絶対に不妊手術しなくてはいけないと思っていた為、本当に助かりました。頭数多く、費用足りないと思っていましたが、何とか手術出来ました。ありがとうございます。

まだ何箇所か、急いで手術したい場所があります。引き続き、どうかご寄付ご支援、よろしくお願い致します。


Amazon欲しいものリスト