先日、保護した子猫。





雪道に、足跡が、ずっと向こうから続き、




車庫の隙間を見つけて、入った。





車庫の持ち主から連絡があり、保護。



こちらのお宅が、家族に迎えてくださることになった。



実は、このお宅は、


2年前、


私が、家の前に黒猫がいるのを発見して、


「もうすぐ雪が降るので、家の中に入れてあげる事はできませんか」


と、訪問したお宅だった。




2年前、発見した時のクロちゃん。



クロちゃんは、片方、目が無かった。




まもなく、


クロちゃんは、家猫になることが出来た。





2年振りの再会。






元気そうだった。




車庫で保護した、子猫。


不妊手術と、かかる費用は、こちらのご家族が、負担して下さった。



クロちゃんと、ケージ越しの対面から、


 

フリーになり、




2匹は、すぐに仲良くなったそうだ。




こんなメッセージが届くと、本当に嬉しい。


保護活動にも、色々あるけれど、

一番嬉しい活動は、

「命を繋ぐこと」



しかし、保護活動を始めると、それだけでは、足りないことに気づく。


同じぐらい、大事だと思う活動。

「命を繋がないこと」


命が産まれないようにすること。


こちらは、結構、しんどい。




雪解けが始まり、TNRを始めた。



ご飯と、犬小屋を与えられていた、サビちゃん。

よく冬を耐えたと思う。


メス1匹。


不妊手術、耳カット。




車庫で、ご飯をもらっていた、兄妹猫。


春には、兄妹で交尾して、子猫が産まれる。



オス1匹。



メス1匹。



去勢手術、耳カット。



不妊手術、耳カット。





車庫で、ご飯を与えられていた猫。


オス1匹。


去勢手術、耳カット。



メス1匹。




不妊手術、耳カット。








そして、

これから、手術したい現場。


成猫7〜8匹。







もう一つの現場。

作業小屋の中、出入り自由。


外へ出ているが、成猫12〜13匹はいるという。



作業小屋で、子猫が産まれると、

畑の中のプレハブに、子猫を移動して、


そうすると、

いつしか、子猫がいなくなるそうだ。






話が通じても、通じなくても、

とにかく、

手術を進めていく。



























3/1  マキコ様 5,000円

3/4  イシオカ様 5,000円

3/7  カナ様 10,000円

3/9  加藤様 5,000円

3/15  佐藤様 5,000円

3/15  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円

3/15  ナガタ様 5,000円


ご支援ご寄付、いつもありがとうございます。いつも、同じ方々からで、本当に助かります。

TNRを進めたいのですが、地域の助成制度がなく、こちらには、動物基金さんの無料不妊手術の提携病院が、まだ近くにありません。

多頭の現場など、費用を払えるような飼い主は、まずいません。

春のTNRに向けて、ご支援ご寄付、よろしくお願い致します。


Amazon欲しいものリスト