7月、

ダンボールに入れられ、

遺棄されていた5匹。




最初の状態が悪かったので、

体調が、良くなったかと思えば、また、くしゃみが始まったり、


なかなか大変だったが、

今月に入り、ようやく体調も安定して、


手を近づけると、スリスリと甘えてくれるようになった。




そして、今月の譲渡会で、

2匹が一緒に、新しいご家族の元へ。





9月後半、

車で走行中、猫を発見。




すぐに、エサ場のお宅を発見することが出来た。

オス、未去勢。

おばあさんに去勢手術を進めると、いつも言われる言葉。

「オスだから、いいわよ」

と言われる。


そんな時、

「未去勢のオスが多いと、それだけ、子猫の産まれる数も多くなるんです」

などと言っても、あまり通用しないことがわかったので、

最近は、このように言うことにした。


「オスだからと言って手術しないでいると、ある日突然、メス猫と子猫を従えて、やってくることがあるんです」

「面倒見のいいオス猫は、メス猫と子猫に、ここに来れば、ご飯があるよって、教えるんです。そうなると、一気に増えますよ」




オス1匹。


おばあさんの元へ、リリースした。



子猫の産まれる確率を、少しでも減らしたい。





そして、別の場所。

80代のご夫婦宅。


子猫が、2匹。


母猫が、1匹。



他に、メス1匹とオス1匹は、外へ出ていた。


車を停めさせて頂いた、不動産屋さんに話を伺うと、

「あそこの猫は、毎年2回出産して、あの家に猫がいることを皆知っているので、

勝手に貰っていく人もいれば、

カラスに取られたり、いつの間にかいなくなる」

という話だった。



メス1匹、不妊手術。


オス2匹、去勢手術。


耳カットへ。


親子猫を保護。




母猫は、子猫がもう少し成長したら、

不妊手術をして、ご夫婦宅へ戻す。


ご夫婦には、失礼ながらも、

どちらかが亡くなった時に、連絡を下さいと話し、

その時に、その先の事を考えましょうと伝えた。


最近、このような、見守らなくてはいけない高齢者のお宅が増えてきて、

将来、やらなくてはいけない事が多くなっていることに、少し不安を感じる。




手紙が来た。


猫の地図が書いてあった。


捨て猫、6匹。


猫、6匹。
子猫含む、猫6〜8匹。

シャム猫、6匹。



何をどうすれば良いのだろう。


将来を憂う前に、

目の前の事を、考えなくてはいけない。






















東京都 菊月様

狭山市 田畑様

北海道 鈴木様

北斗市 菅野様

北海道 犀川様

東京都 勝田様



9/27  山内様 20,000円 
9/27  モトムラ様 10,000円
9/28  キタウラ様 10,000円
9/28  清水様 5,000円
9/30  オオツカ様 10,000円
9/30  クイシンボ様 5,000円
10/1  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円
10/1  マキコ様 5,000円
10/2  佐藤様 5,000円
10/4  マツウラ様 5,000円
10/6  カナ様 10,000円
10/11  トクメイ様 3,000円
10/11  ナガタ様 5,000円
10/11  加藤様 5,000円
10/13  カツタ様 30,000円

ご支援ご寄付、誠にありがとうございます。本当に助かります。時間がなくなってしまい、直接お礼を申し上げる事もできず、また、いいねを下さった方にも、全く返事も出来ず、申し訳ございません。時間やりくりして、何とか頑張っています。いつも、本当にありがとうございます。