サバトラの親子猫、6匹。


草藪で発見して、


保護して、1ヶ月。




最初に、
サバトラの男の子が、新しいご家族の元へ。


そして、サバトラの女の子が、


新しいご家族のもとへ。


そして今週、
2匹が一緒に、新しいご家族のもとへ。




人慣れが、まだもう少しという2匹は、

ケージの中で固まっていたが、

少しずつ、リラックスしてきているというお話。


そして、
最後に保護した、長毛のトラくんは、

 
保護してすぐに、
お腹に、臍ヘルニアが見つかり、




そして、母猫を不妊手術、耳カット。



高齢だという母猫は、私が家族に迎えることにした。






9月中旬のこと。

周辺に、猫がたくさんいるというお宅を訪問。


母猫が、1匹いて、

春に産んだ、子猫が1匹。

夏に産んだ、子猫が5匹。


そして母猫は、現在、また妊娠中だった。


春、夏、秋、3回目の妊娠だった。


母猫。



飼い主に、

2ヶ月の子猫は里親探しするので、

母猫と春生まれのメス猫を、
家の中で飼ってもらえないかと話して、了承してもらった。


春生まれのメス猫を保護。



一緒に生まれたのが、4〜5匹いたらしいが、

亡くなったのか、どこかへ散ってしまったのか。

散れば、そこで、また増えていく。




母猫を不妊手術、耳カットへ。

母猫は、妊娠初期であった為、堕胎となった。




風邪を治しながら、里親探しをしていく。



先週のこと。

ゴミ置き場で、ゴミを漁っている猫を発見。




私が、保護していた時、不審そうにみていた人が、私に声をかけてきた。

「きれいな猫だけど、飼い猫じゃないの?勝手に連れて行っていいの?」


このような言葉、よく言われる。


私は言った。

「ゴミを、必死で漁っていたんです。もし、飼い主がいたとしても、充分にご飯を与えていない。それに、これから調べてみますが、飼い主がいたとしても、不妊手術をせずに、外へだすのであれば、飼い主失格ですよ」


オス、未去勢だった。


そして、便を調べてみたら、

便の中から、マスクや外装のフィルムのようなものが出てきた。



その後、去勢手術、耳カットへ。



まだ若く、攻撃性もない。

人慣れ頑張りながら、里親探しをしていきたい。



今週、保護を頼まれた、親子猫。


母猫は、

右目に障害があり、


子猫の1匹は、

左耳の先っぽと、足が一本無かった。



よく、このような状態で、

生き延びていてくれたと思う。



他の兄妹は、

同じような目に遭って、

死んでしまったのかもしれないな、と思った。





しかし、ようやく生き延びたところで、

冬が来て、

雪が降り始める。




秋産まれの子猫は、


ほとんどが、死ぬ。



























常田様より、木登りキャットタワーを頂きました。


9/6  佐藤様 5,000円
9/8  加藤様 5,000円
9/10  カナ様 10,000円
9/11  マナベ様 3,000円
9/14  ナガタ様 5,000円
9/16  ハチドリ助産院様 5,000円
9/17  岡田様 10,000円
9/21  馬塲様 8,000円
9/22 勝田様 30,000円
9/24  KONB様 5,000円

ご支援ご寄付、本当にありがとうございます。いつも助かっております。また、キャットタワーは追いかけっこしながら、上まで一気にかけ上がったりと、楽しそうにしています。ありがとうございました。
現在、TNRしたい現場が3つと、冬までに、山の猫を保護したい為、捕獲器を3台購入したいです。
どうか、ご支援ご寄付、よろしくお願い致します。