山の中の一軒家。

おじいさんから、母猫と、子猫5匹を受け取る。




母猫の不妊手術は、了承してもらったが、

耳カットは、

「可哀想だから、駄目だ」

と言われる。


耳カットや不妊手術は、可哀想でも、

増えれば、猫を、山へ捨てることが出来る人。


一貫性なく、倫理も通じないので、

以前、「Eva」さんから取り寄せた、チラシを見せることにした。



「猫を、山へ放すことは犯罪で、おじいちゃん、警察に捕まります」

「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金もあり、息子さん、娘さん達にも、迷惑がかかってしまいますよ」


この時、私は、おじいさんの表情が少し変わったのを見た。



親子猫を6匹、車に乗せて、おじいさんの家を出ると、

すぐ向かいの草むらに、動くものを発見した。







すぐに、おじいさんに、話を聞きに戻った。

おじいさんは、

「何だか、最近、チョロチョロって出てきてるな。向かいの建物取り壊してるから、外へ出てきているんだべな」

おじいさん、把握していたのに、私に話さない。



その日から、保護する為の餌付けを始めた。




親子猫が住み着いている建物。



藁葺きの屋根部分が撤去され、空が見えていた。



この建物の持ち主のおじいさんに話を聞くと、

猫が出入りしているのは知っていたが、

あまり、気にも留めていない様子だった。

そして、来週には、また取り壊しを始めるという事だった。


おじいさんに、取り壊しが始まるまで、

猫を保護したいので、出入りしてもよいかとお願いしたら、了承してくれた。



初日、子猫2匹を保護することが出来た。




保護に通いながら、連日、暑い日が続き、

小屋のなかで、子猫がバテている姿が見えた。



3匹目の子猫を保護。




そして、4匹目。

まだ姿を見たことがなかった母猫が、捕獲器に入った。

早朝で、まだ涼しかったこともあり、母猫には、もう少し我慢してもらい、

母猫に向かうように、捕獲器を2台置き、車で待機した。


そして、子猫を一匹、保護。



そして、最後の一匹を保護することが出来た。




親子猫は、最初は固まっていたが、


少しずつ、リラックスした様子を見せてくれるようになった。




この母猫について、建物を取り壊しているおじいさんに話を聞くと、

3年位前から見かけていて、何回も出産している、と言った。

もしやと思い、私はおじいさんに、1枚の写真を見せた。


「この3匹知っていますか」

「この3匹は、あの母猫が、前に産んだ子猫だべ」



私は勘違いしていた。

春に保護したこの3匹、親子と思っていたが、兄妹だった。



そして、1年3ヶ月前。

同じ集落で、おばあさんが施設に入り、取り残されたオス猫。


このオス猫は、今回の母猫の兄妹だった。


この時のオス猫は、今は新しいご家族の元で暮らしている。




保護して1週間。

親子猫は、かなり人慣れしてきた。



もっと早く、発見してあげられたら良かった。

とても痩せている母猫に、ごめん、と声をかけながら、頭を撫でた。



ふと見ると、

母猫が、

笑っているように見えた。






















7/17  K・N様 3,000円
7/21  清水様 10,000円
7/21  コクブ様 3,000円
7/21  佐藤様 5,000円
7/21  モモタノカイヌシ様 2,000円
7/22  岡田様 10,000円
7/26  KONB様 5,000円
7/28  柏田様 3,000円
8/1  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円
8/1  マキコ様 5,000円


ご支援、ご寄付を本当にありがとうございます。
大変な活動ですが、ご支援のおかげで、何とか頑張っています。本当にありがとうございます。色々とギリギリの生活になっていて、この場でのお礼になり、申し訳ございません。
このおじいさんに限らず、解り合えない人がいることを痛感します。


ご支援のお願い