あるお宅の、車の下に猫。




訪問しようとすると、


玄関には、隙間が開いていて、そこから、猫が出入りしていた。



そして、その隙間から、サビの子猫の姿が見えた。





家の中には、母猫と子猫が3匹いて、




子猫は、皆、状態が悪かった。


最初は5匹だったが、2匹は、数日前に亡くなったそうだ。

 


他にも、


ざっと見て、猫が6、7匹はいた。







飼い主は、50代位のご夫婦で、

他に、外に出ている猫もいる、と言った。



妊娠して、

家の中で出産するメス猫もいれば、


妊娠して、

外で産み、しばらくすると、子猫を連れてくるメス猫もいる。


そして、妊娠して、

お腹が大きいと思っていたら、
いつの間にか、お腹が空になった母猫だけが、戻ってくることもあるそうだ。


子猫は、どうなってしまったのだろう。





ご夫婦に、

「出来るだけ、希望に沿うようにしますので、子猫を治療したり、新たに産まれないようにしたり、協力させて頂けませんか」

と言った。


(何で、こんな、へりくだった言い方をしなくてはいけないんだろう)

自分でも思うけれど、

断られたり、怒らせたりでもしたら、

本当に、何も出来なくなってしまう。

 
ご夫婦は、了承してくれた。






母猫と、子猫3匹を保護。





子猫は、少しずつ状態が良くなって、




2週間後には、かなり良くなった。




子猫の治療を続けながら、

今度は、全頭の手術を目標にした。


メス、3匹。


不妊手術、耳カット。




メス1匹。


不妊手術、耳カット。

風邪をひいていたので、手術前後で、風邪の治療もした。


オス2匹。



去勢手術、耳カット。




この他にも、

ほとんど家にいないという、親子猫が4匹いた。

母猫。


不妊手術、耳カット。



その母猫の子猫。

昨年産まれた、メス1匹。


不妊手術、耳カット。



昨年産まれた子猫が、他にも2匹いるそうだが、

母猫が、家に寄り付かないので、子猫も寄り付かない。

その2匹が、なかなか捕獲が出来ない。




そこへ、玄関に、初めて見る猫が現れる。



「この猫が、昨年産まれた1匹ですか」

ご主人に聞くと、

「これは、隣に住んでる、自分の父親の家の猫だ。先月、子猫産んだよ」


(何で、そんな大事な情報知らせてくれないんだ)

(もっと、早く言ってくれ)


と、心の中で思う。

大事なことも、こちらが聞かない限り、教えてはくれない。


すぐさま、隣のおじいさんの家を訪ねる。



母猫と、子猫が3匹いた。

4匹を、保護。




活動に、切れ間がない。


「別に、このままでいいよ」

などと言うので、

お願いして、頼み込んで、保護したり、手術したりする。


だから、費用など、一切、払ってくれない。


だから、感謝など、されることもない。



そもそも、感謝の気持ちを持てる人は、このような状況に陥っていないと思う。



猫のボランティアは、

感謝されないボランティアだと、

つくづく、感じる。



























柏市 原田様

東京都 勝田様



4/17 岡田様 10,000円
4/20 ナガタ様 5,000円
4/21  カツタ様 30,000円
4/22  クイシンボ様 5,000円
4/22  KONB様 5,000円
   



収支報告

2/20残金 255,000円

2/20〜4/29 (ブログ報告分のご寄付)

                  338,200円

2/20〜4/29(ブログ報告分の不妊手術)

(昨年より、手術料金を、ボランティア価格にしてもらうことが出来ました)



メス 17匹 205,700円(手術、駆虫)
オス 13匹 85,800円(手術、駆虫)



(内、保護、譲渡の為に、ワクチン、血液検査した頭数)
   15匹 66,000円

子猫6匹の駆虫、ワクチン費用 
      19,800円


また、4月より、猫砂に1日600円、フードに1日1,500円使わせて頂けると、有難いです。

猫砂 18,000円
フード 45,000円


残金 152,900円



活動を支えて下さいまして、本当にありがとうございます。
感謝されないボランティアだと思いながらも、ご支援、ご寄付を下さる方がいらっしゃることが、本当に有難いです。
一人でやっているもので、時間が本当に無くて、生活の色々な事を、簡素化させたり、省略したり、お礼もきちんと述べることが出来ず、申し訳ございません。活動していくことが、お礼になると思い、頑張っています。
本当に、ありがとうございました。