本当に、


手こずっている。


どれだけ、山を往復しているんだろう。



山の中の一軒家に、


メス5匹、オス1匹。







外猫の親子猫3匹は、おじいさんが連れて行ってくれと言い、保護して、手術出来た。





そして、ようやく、中の猫の手術を説得出来たと思ったら、


同じ集落の村人たちが、


「あの女は、村の猫捕まえて、売っているんだべ」


「得(とく)ねえば、こんな山の中さ、来ないべ」


次々と言い、おじいさんは、私に不信感を持ってしまった。



「息子達が、職場で里親探ししたり、何とかしてくれるって言うから、あと、もう来なくていい」



おじいさんには、息子さんが3人と、娘さんが1人いた。


一度、三男の息子さんご夫婦に、玄関先で会ったことがある。


息子さんご夫婦に、ご兄妹4人で、1匹ずつでも飼ってあげることが出来ないかと聞いたら、


「家は2匹いるんで。手術も、ちゃんとしているんで」


と、答えが返ってきた。



長男は、猫が嫌いで、次男は、猫を1匹飼っていて、妹は、犬を1匹飼っていて、


だから、皆、無理だと言った。






「おじいちゃん、息子さん、里親探しすると言ったって、妊娠しているかもしれないメス猫の里親探しは、難しいですよ」



「それに、不妊手術してある方が、絶対に見つかりやすいですよ」



おじいさんは言った。


「今んとこ、いい」








別の現場。


畑の軽トラの下や、荷台や、その周辺に、


メス、5匹。


オス、3匹。


キジ白か、黒白の猫ばかり。



ご飯をあげているおじいさんは、


「自然に任せている」



これはまた、難航するかと思ったが、娘さんが、理解して、協力して下さった。


娘さんが、お父さんには、自分から話してくれるそうだ。


ご家族に一人でも、協力してくれる人がいれば、本当にスムーズに終わる。



メス2匹。





不妊手術、耳カット。





オス3匹。





去勢手術、耳カット。





昨年の春に産まれたという、


三姉妹のメス猫。






不妊手術、耳カット。






姉妹猫、3匹。


この3匹、1匹はベタベタに人慣れしていて、2匹も人慣れしていた為、


4月の譲渡会に参加させることにした。



そして、先週の譲渡会で、



3匹それぞれに、


里親様が見つかった。




1年、2年で、簡単に世代交代していく現場。



もう、この世代で、


産まれるのを、終わりにする。







また、山のおじいさんを訪ねる。


私は、不審に思われているので、第三者を連れていくことにした。


以前、TNRした現場の60代の女性。


田舎言葉で、話がとても上手だ。


昨年から、積極的に、啓蒙活動や、保護活動を始めてくれていた。


だから、私も嬉しく、出来るだけ協力をして行きたい。



2人で出向き、免許証やら、家族の名刺やら、個人情報を、おじいさんに見せて、


手術の説得をした。



おじいさんは、見ず知らずの私に連れて行かれ、


もう戻って来ないんじゃないかという、不安もあったらしい。



里親探しをするという、息子さんからは、何の連絡もないそうだ。



そして、おじいさん、


ようやく、手術に同意してくれた。



気が変わらぬうちに、6匹全部連れて行きたかったが、


親世代のメスとオスは、外に出ていた。



そして、姉妹猫4匹の1匹は、妊娠が進んでしまっていた。




おじいさんとの話し合いで、この1匹は産ませることになった。


おじいさんとは、産まれて2ヶ月したら、


子猫は里親探しをして、母猫は不妊手術をするという、約束をした。




姉妹猫、3匹。




不妊手術へ。





耳カットをすることは、許してもらえず、


おじいさん宅へ、戻しに行った。




一緒に行った、60代の女性が、


おじいさんにとっては、安心だったのか、脅威だったのか、


(最初から、こうすれば良かったな)


と、今回とても、勉強になった。





数日が経ち、


今度は、おじいさんの方から、電話があった。


「外に出した2匹が帰ってこない。あんた連れて行ったんでないか」


「それから、子猫が5匹産まれたから、手術した3匹、連れて行ってくれねえか」




おじいさんに、


どこまでも、振り回される。






















Amazon欲しいものリスト






埼玉県 中山様


新座市 かな様


東京都 勝田様



3/30  bluearrow様 20,000円

3/31  モンマ様 10,000円

4/1  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円

4/1  マツウラ様 5,000円

4/1  タマ様 3,000円

4/2  匿名様 20,000円

4/4  辻村様 3,000円

4/5  佐藤様 5,000円

4/6  カナ様 10,000円

4/12  加藤様 5,000円



いつも、ありがとうございます。おかげで、活動が続けられており、今回11匹を手術することが出来ました。

本当にありがとうございます。

将来に向けて、やはり、不妊手術が、1番有効だと考えています。現在、10匹の手術に取り組んでおり、10数匹の現場もありますが、やはり、費用が追いつかなくなります。

どうか、ご支援、よろしくお願い致します。