先月のこと。


ダンボールに入れられて、

子猫が3匹、

捨てられていると、連絡があった。



公園のトイレの裏、

ダンボールから出た子猫は、

茂みの中、

3匹で固まっていた。



およそ、1.5ヶ月。

状態良く、人慣れもしている。


だとすれば、

捨てた人間は、

「ここまで成長させてあげたから、後は、力強く生きるんだよ」

とか、

「ここなら、誰かに、発見してもらえるかもしれないよ」

とでも、声をかけたのだろうか。



いや、何も、

考えていないかもしれない。




捨てた人間は、どんな人間だったのかと、

3匹の子猫に聞いてみたい。




駆虫、ワクチン。

それから、

すぐに里親探しを始めた。



そして、

黒白の女の子。


黒白の男の子。


クロくん。





以前は、

動物を遺棄する人間など、犯罪者レベルでしか存在しないと思っていた。


動物を虐待する人間など、殺人犯レベルでしか存在しないと思っていた。


しかし、今、

普通に、一般人の中に、たくさん紛れ混んでいることがわかった。

しかも、普段は、悪い人として認識されているわけでもない。


遺棄だとか、里親詐欺だとか、


しっかりと、

人間の本質を、見つめたい。





6月に保護した親子猫。




キジトラの男の子。


新しいご家族の元へ。


大きくなって、










そして、この現場。




子猫が10匹産まれていた。



外飼いのメス猫2匹が、

それぞれ、6匹、5匹と産み、

1匹のメス猫は育児放棄して、どこかへ行ってしまったのだそうだ。


子猫は1匹亡くなり、

母猫が1匹で、10匹の子猫にお乳を与えていた。



子猫に人間の匂いが付くと、育児放棄する母猫がいる。

これだけ、ベタベタと触っているのだから無理もない。






私は言った。

母猫の授乳が必要なので、2匹だけ置いていくことは出来ない。



ご家族は言った。

じゃあ、2ヶ月になったら、2匹を連れてきてもらえるか。



私は言った。

家の中で飼えないなら、それも出来ない。



お嫁さんが、少し離れた所で泣きだしたようで、

ご主人に慰められているのが見えた。



これは、まるで、

私が、猫を連れ去ってしまう悪者の構図だな、

と思いながら、




私は、


親子猫11匹を連れて、


その家を後にした。





















私がブログを始めたのは、大矢誠の虐待動画を見たことが、きっかけだった。

通報、お願いします。



沖縄県 安里様


6/24  K・Y様 30,000円
6/25  S・K様 5,000円
6/25  KONB様 5,000円
6/26  I・Y様 5,000円
6/29  エンヤコラ  ユウシンゴウ様 20,000円
6/30  M・M様 5,000円
6/30  タマ様 3,000円
7/2  ナナ様 5,000円
7/3  M・N様 30,000円
7/5  ムリセズゴジアイヲ様 5,000円
7/5  クイシンボ様 5,000円


ご支援ご寄付、ありがとうございました。
子猫の保護に踏み切れたのも、ご支援ご寄付のおかげです。本当にありがとうございます。
いっぱいいっぱいの活動で、お一人お一人にお礼を申し上げることが出来ず、申し訳ございません。
また、メッセージにも返信が出来なくなってしまい、申し訳ございません。
助かります。いつもいつも、ありがとうございます。