保護活動が、8年目になった。



8年前、

私は、猫とは無縁だった。

猫を飼ったこともなければ、触ったことすらなかったかもしれない。



初めて、猫を保護した時、

どうすればいいかわからず、ネットで、「猫の飼い方」を調べた。

その時初めて、猫が、猫砂というものに、排泄することを知った。



猫の品種などは、今でもよく分からないが、

保護活動1年目、

「ノルウェージャンフォレストキャット」を保護した時、



それが、
「ノルウェージャンフォレストキャット」だと分かるはずもなく、




「シャム猫」を保護した時ですら、



「シャム猫」というものが、どんな猫か知らず、

「顔の真ん中が茶色い、見たこともない、とても珍しい猫がいる」

と、私は思った。


今考えると、

無知にもほどがある。


それほど、

猫には、まるで関心がなかった。






初めて保護した猫は、

母猫と子猫5匹だった。


母猫が側溝を歩き、5匹の子猫が一列になって、付いて歩いていた。

母猫が、子猫たちに、側溝の歩き方を教えているように見えた。


しかし、1ヶ月後には雪が降り、側溝など雪で埋まる。

(この猫たち、どうやって生きるんだ?)

そう思ったのが、始まりだった。




捕獲器というものを知らず、どうすれば保護できるか考えた。


餌付けして、母猫を触れるようになった時、

母猫に、首輪とリードと、リードにさらに長いひもを結んだ。


子猫は近づくと逃げたが、 

遠くから、ひもで母猫を引っ張ると、

母猫には、子猫がゾロゾロと付いてきた。


そのまま、家の玄関まで移動して、全匹が家の中に入った時、


玄関の取っ手に結んでおいたひもを、遠くから引っ張り、


玄関の扉を閉めた。




譲渡会というものも知らず、

手作りのチラシを作り、配った。




上の写真が母猫。



子猫2匹は、すぐに里親様が見つかり、

後に、3匹にも里親様が見つかった。






同じ頃、

猫の飼い方を調べていたつもりが、

「動物を取り巻く悲惨な現状」を知ることとなる。



動物には「殺処分」というものがあり、

このような機械で、窒息死させられていることを知る。



殺処分は、

野良犬や野良猫だけではなく、

飼い主の持ち込みが多いこと、

ペットショップの弊害であることにも、


愕然とした。



ペットショップの裏側に、こんな光景が存在することも知った。






売れることで、過剰に繁殖させられる命。





同じ年、愛護センターから、3匹を引き取るが、



愛護センターには、

次から次に、持ち込まれていた。



命は溢れているのに、

なぜ繁殖させているのだろう。


最大の疑問だった。







「よっぽど、猫が好きなんですね」


この言葉を、よく言われるようになったが、


まるで、ピンとこない。




苦しむ者を助けるのに、

好きとか嫌いとか、その度合いは関係あるのだろうか。



助ける人は、

犬でも猫でも、他の動物でも、人間でも、きっと助ける。





好きも嫌いも、関係ない。



苦しみがあると知ったら、



手を、差し伸べなくてはいけないのではないだろうか。






















新座市 肥前様


12/27  M・M様 5,000円
 1/6   M・Y様 3,000円
 1/7   momo6nana6様 5,000円
 1/7   T・H様 10,000円


ご支援、ご寄付を、誠にありがとうございました!!
活動を気にかけて下さり、感謝と共に、本当に助かります。
雪に、猫の足跡を見つけることが多くなり、何とかしたいと頑張っています。
いつも、ありがとうございます!!





収支報告が遅くなり、申し訳ございません。

9〜12月分の収支報告です。


 (繰越金)¥123,649


 (ご寄付)
  9月 ¥17,0000
10月 ¥210,000
11月    ¥146,000
12月 ¥227,000
  
  (支出)
不妊去勢手術代金(駆虫含む)
                      (ブログ内にて報告)

 27匹 ¥438,500

 (内訳)  

 メス19匹 ¥334,000
 オス  8匹   ¥74,800
    駆虫代金   ¥29,700



保護した子猫26匹、成猫9匹のワクチン費用

        ¥154,000


サークル、ケージ代金
     ¥33,405






その他、フード(療法食、口内炎の猫用)として、月1万円、猫砂代として、月1万円を使わせて頂きました。
また、医療費の中から、月2万円を使わせて頂ければと思います。


残額 ¥120,744


多大なお力添えを、誠にありがとうございました!!
また、フードのご支援、本当に助かりました!!
手術費用並びに、ワクチン費用も、ご寄付で賄うことができました。
躊躇なく、活動ができることに、有難い気持ちでいっぱいです。
今年は、時間の確保も課題の一つで、活動がどれだけ出来るかわかりませんが、何とか頑張りたいです。
心より、ありがとうございました!!