猫が、

30匹いた現場。




おじいさんが、入院することになり、

1週間、

私がご飯をあげに、通った。




おじいさんの家には、飼い猫もいて、

飼い猫は、私に預かって欲しいと、おじいさんは言った。



この猫は、3年前に、ペットショップから購入したのだそうだ。


3年前、

その時すでに、家の周りには、たくさんの外猫がいたはずだが、


それでも、ペットショップで、高額で購入する。


理解が出来ない。



おじいさんは、独身で、子供もいないのだが、

ペットショップは、

お金さえ払えば、誰にでも、簡単に渡す。



そして、

高額で売れる、

健康でピカピカな1匹を作り出す為に、




産まれてすぐに、


流通過程で、


杜撰な管理で、


売れ残り、




たくさんの命が、犠牲になる。






この写真に、野良猫の忌避剤が写っている。



おじいさん、

ご飯をあげていたら、増えてしまい、数を減らそうと、これを撒いたが、

猫はいなくならなかった、と言った。



ご飯をあげるのを止めてみたら、何匹かはいなくなったが、

何匹かは、待ち続けた為、

可哀想になり、やっぱりご飯をあげたと言った。




猫は可愛いが、増えすぎると邪魔になる。


子猫が産まれて可愛いが、冬にはいくらか減って欲しい。



よくある、パターン。



私は、このような人々は、

「自らが手を下さずに、猫を殺している」

と、考える。




ご飯を、

あげないなら、あげない。

あげるなら、あげ続ける。




あげるなら、「あげ続け」なくてはいけない。




そして、

あげ続ける為には、どうしたら良いのか。



不妊手術。








我が家にて。






1週間が経ち、おじいさんが退院した。


脇の下を切開して、 
腫瘍が、良性か悪性か、3週間後に、結果がわかるそうだ。


まだ傷口が痛むので、もう少し預かって欲しいと言う。


私は、痛みが引いたら、連絡をくれるように、おじいさんに言った。






しかし、

連絡は、来なかった。




もう一度、おじいさんを訪ねる。


おじいさんは、

「中も、外も疲れた。ユッキー(白い猫)も、里親探しして欲しい」


と言った。



私は、外猫のご飯は、きちんとあげることを条件にして、

ユッキーの里親探しをすることになった。








今週の譲渡会。


このおじいさんの家の外猫だった、

子猫2匹が参加。



保護した頃。




とても、可愛くなって、







同じく、この現場の6ヶ月位だったミケちゃん。

新しいご家族の元へ。






それから、ユッキー。

検査、駆虫、ワクチンと、何とか譲渡会に間に合わせた。



そして、

ユッキーにも、里親様が見つかった。






譲渡会が終わり、雪が降り始めた。



そこへ、

子猫2匹と母猫が、庭にいるという情報が入った。

子猫は、まだ手のひらに収まるサイズだという。



時間がない、慌てて保護に向かう。



1日目、

子猫1匹を保護。






雪が降り始めて、

生後1ヶ月。



子猫は、どんなに寒かったことだろう。

お母さん猫は、どんなに不安だったことだろう。


この3匹は、保護出来て良かった。



しかし、

今も、


寒さに震え、


助けを待つ猫たちが、




たくさん、たくさん、たくさん、



いる。




























11/18  ガンバルニャン様 10,000円
11/18  4237MIYA様 10,000円
11/19  トクメイ様 3,000円
11/21  K・S様 5,000円
11/26  M・M様 5,000円


ご支援ご寄付を、誠にありがとうございます!!
本当に、助かります。
躊躇せずに、活動に踏み切れます。
今回、私は失敗をしてしまいまして、掃除機を何種類か見ていて、自分自身の欲しいものリストに入れたつもりが、こちらの欲しいものリストに入れてしまっていまして、慌てて削除したのですが、送って下さった方がいらっしゃいました。猫の用品でもないものを、申し訳ございません。とても、助かりましたが、以後気を付けます。
皆様、本当にありがとうございました!!



ご支援のお願い


ゆうちょ銀行
    記号番号 18470-13137971
    口座名義 サイトウ  カオル
   
  
他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
    普通   八四八店
    口座番号 1313797