「山に放つ」

と言われた猫。


あれから、2ヶ月。




7月の譲渡会での事だった。

「今日の譲渡会で、里親さまが見つからなければ、家族に、山に放つように言われている」

帰り際、参加者の女性が言った。


「親戚が住んでいる、鯵ヶ沢の山に放つ。あそこは自然が豊かだから」


親戚が住んでいようが、自然が豊かだろうが、

数ヶ月後には、

雪しかなくなる。




その猫は、

女性の自宅の庭に現れて、保護して、

譲渡会までの2週間、ケージに入れて、車庫の中に置かれていた。







元の飼い主を探したか、

と聞いたら、

警察にも愛護センターにも連絡して、チラシも作って探したと言うが、

定かではない。



とにかく、
山に放つと言うのであれば、ここには、置いておくことが出来ない。

我が家へ連れて行くことに。


去勢手術はされており、

迷い子なのか、遺棄なのか。


元の飼い主は、譲渡会の主催者が、探してくれることになった。




その後、
なぜ女性が、元の場所に戻すのではなく、わざわざ山に放つと言ったのか、理由がわかった。


とにかく、よく鳴く。

元の場所に戻しても、家の前に戻ってくるから、と言っていたが、

おそらく、家の前で、鳴き続けたのだろう。


そして、家族が、
「うるさいし、近所迷惑だし、遠くの山にでも放ってきて」
そのような事を言ったのではないだろうか。





我が家にて、人慣れはしている。

しかし、他の猫たちに対しての、威嚇、噛み付き等、半端なかった。


他の猫が、少しでも近づくと、
オスだろうが、メスだろうが、ケージの中から手が飛んでくる。


そして、ひたすら、鳴き続ける。




一週間後、

少し落ち着いてきた。


二週間後、

ようやくフリーにしてみる。



しかし、誰も近づかない。



ようやく、少しずつ、周りに猫が。





しかし、この猫。

私に付いて歩き、私から離れない。

いつも、私を見ている。




今まで、何度も、布団を買い替えることになっており、

寝室には、猫が入らないようにしているのだが、


私に付いて来て、

部屋の扉を、ガリガリと開けようとして、

部屋の前で、鳴き続ける。


そして、部屋の扉にマーキングをする。


そういえば、一度、

座って、ケージを組み立てていた時、私の背中にも、マーキングをした。





譲渡会に参加させるには、

まだまだ先になるか、難しいかもしれない、などと考えていたら、


出張先の家族から、メールが来た。







ああ、そうなのだ。



あの猫は、愛に飢えている。




中途半端な人間に、

身勝手な人間に、


何度も、捨てられている。





もう、譲渡会に参加させるのはやめよう。



不安な思いにさせるのはやめよう。



ずっと、家におこう。




そう、決めた。









 
















9/11  K・A様  ¥3,000
9/11  カナ様  ¥5,000
9/13  オダニ様  ¥3,000
9/14   S・K様  ¥30,000


ご支援、ご寄付を誠にありがとうございました!!
子猫が10匹にもなってしまいましたが、たくさんのフード、猫砂をありがとうございます。助かります!!
子猫の治療、体調整えて、里親探し頑張ります。
誠に、ありがとうございました!!





6〜8月分の収支報告です。

(繰越金)¥96,554

(ご寄付)
6月   ¥158,000
7月   ¥236,000
8月   ¥206,500

(支出)
不妊去勢手術代金(駆虫含む)
                     (ブログ内にて報告)

 28匹  ¥364,708


(内訳)

オス15匹   ¥137,700
メス9匹     ¥155,520
駆虫代金     ¥25,920





サークル、ケージ、猫トイレ
             ¥51,497





譲渡した猫(16匹)のワクチン費用
   ( 譲渡にならない猫のワクチン費用は、自己負担) 
           ¥67,200


その他、フード(療法食、口内炎の猫用として)月1万円を使わせて頂きました。
また、医療費の中から、月2万円を使わせて頂きました。残りは、自己負担と致します。


残額      ¥123,649



多大なお力添えを、ありがとうございました。
ご寄付並びに、フードのご支援、誠にありがとうございます。
手術やフードに使っていた費用を、医療費へ使うことが出来ています。そして、手術費用は、すべてご寄付から支出させて頂くことができました。
青森は、地域の助成もなく、無料の不妊手術の提携病院が一軒もない為、本当に助かりました。
心より、ありがとうございました!!