生まれてから、


ずっと、


ソフトケージの中で飼われていた、


5匹の猫。
 



病院を経営するお宅の、


奥様が、


玄関の風除室で、飼っていた。





この暑さの中、

こんな状態で飼われるのであれば、



いくら過酷とはいえ、


外の暮らしの方が、


まだマシではないだろうか。









あの日、

ソフトケージの中から、3匹を保護。



2匹は、

お盆に孫が来るから、残して欲しいと言われる。








そして、お盆明けに訪問。

2匹を、

保護することができた。






それにしても、

先日、3匹を保護した時、

ケージの中には、1匹ずつになり、








結局、

一つのケージは片付けられ、


もう一つのケージに、

2匹がまとめて入れられていた。




しかも、

まだ、不妊手術をしていない、

オスとメス。











我が家へ。






数日休ませた後、2匹を手術へ。





キジトラのメス猫は、

あのソフトケージの中で、1匹だけ、子猫を産んだことがあるが、

死んでしまったと、


奥様に聞いた。




そして、

クロのオス猫は、


3本足だった。




どうしてかと聞いたら、

子猫の頃に、ドアに挟めてしまったと、

奥様は言った。





奥様は、

このクロくんのことを、


「足が不自由だから、私が面倒みたい。手術が終わったら、戻して欲しい」


と、何度も言った。




しかし、あの場所に、戻すわけにはいかない。




私は、言った。



「このような飼い方をしていると、見る人が見ると、虐待だと、警察や保健所に通報されますよ。そうなったら、大変な事になりますよ」




自分自身、脅迫めいたことを言っているな、と思ったが、
これが、一番効果的だと思った。




奥様は、

クロくんを手離す事と、

もうケージ飼いはしないことを約束してくれた。






3本足の、クロくんは、


歩くのはゆっくりでも、

ちゃんと移動して、何でも出来るし、


日常の生活には支障が無かった。












そして、

それから、数日後のクロくんに、


驚いた。




猛ダッシュを始める。



クロくん、足が速い。




それから、


走るのが楽しいのか、


クロくんは、ずっと走っていた。





クロくんは、

3本足でも、不自由ではない。













クロくんは、


不自由だった。






しかし、


今は、



自由になった。


























8/14  MOMO6NANA6様  30,000円
8/15  ミケネコヨリ様  5,000円
8/15  M・N様 30,000円
8/19  ガンバルニャン様 5,000円
8/21  ナホコ様  5,000円
8/22   K・S様  5,000円


ご支援、ご寄付を、誠にありがとうございました!!
ご支援、ご寄付のおかげで、迷いなく保護できました。本当に、ありがとうございます!!
これから、譲渡にも、力を入れていきます。
ありがとうございました!!