先日の譲渡会、


3匹の猫に譲渡が決まり、

私は、

嬉しい気持ちで、帰り支度をしていた。



すると、

参加者の一人が、急にメソメソとし始めた。


「この譲渡会で、譲渡が決まらないと、家族に、山に放つように言われている」


その女性は言った。





私は、まさかと思った。


この女性は、

譲渡会を主催する会の会員であって、時折、譲渡会の受付けもしているのだ。




私は、その後、
里親様のお宅へ、猫をお届けする予定があった為、


とにかく、

その女性の電話番号を聞いた。




そして、

お届けが終わり、私は、女性に連絡を取った。




女性は、

保護した場所に戻す、と言った。




しかし、

家族に反対され、保護した場所に戻したが、

女性の家に戻って来るために、山に放つと言ったのだろう。







私は、猫を引き取ることにした。




女性のご自宅へ。


猫は、そのまま、車庫に置かれていた。






半分入ったフードを渡され、


そして、

「この子、散歩が好きなので」

と、リードとハーネスを渡された。




私は、ずっと、イライラしていたのだが、



猫を車に乗せた時、

その女性が、

猫ちゃん、バイバーイ、と何度も言うことに、


一番、イライラした。





住宅地でご飯を貰って生きていた猫を、山に放つ。


それは、

「今よりも、さらに悪い状況にすること」



そんなこと、

絶対にあってはならない。




もう、猫に関わらないで欲しい。










この現場。




今週、藪の中から出てきた、もう1匹を保護。







保護作業をしていると、


小学生の男の子に声をかけられた。




「家の下の所に、子猫がいるんですけど」




男の子に案内されて見に行くと、子猫の鳴き声がする。





この排気口を覗くと、

子猫の顔が見えた。



母猫が、この中で出産して、子育てしていたのだろうが、

子猫がいるとわかった、男の子と、この家のおばあちゃんが、

どこかへ行ってしまわないようにと、出入り口を網で塞いだ。





その結果、

この場所から、母猫が、子猫の元へ行けなくなってしまっている。


母猫は、何度も、子猫の所へ行こうとしただろう。





まずは、子猫を保護。


母猫は、恐らく、この近くにいる。




匂いの強いご飯と、

最終的には、虫取り網で、保護。


 1時間以上かかり、汗だくになった。




子猫は、4匹だった。





そして、


母猫を発見。

ケージに入った子猫を見ている。





母猫を保護。






子猫は、まだ200グラム前後だった。








ここ数日、

成猫の引き取りから、子猫の保護と、

心底、疲れた。



何をしても、

「ボランティアの人だから、当たり前」

と思われることにも疲れた。










しかし、私は、




この姿を見て、








すべての疲れが、




吹き飛んだ。























7/17  クロクンキキン様  ¥3,000
7/19   K・M様  ¥5,000
7/20   H・Y様  ¥50,000
7/21   M・M様  ¥2,000
7/23   K・S様   ¥5,000



ご支援、ご寄付をありがとうございました!!
応援して下さる方のおかげで、疲れも吹き飛びます。
以前は、フード代や、治療費、手術費用のことばかり考えていましたが、今は、いろんな事が、躊躇なく出来ています。本当に、有難いです。感謝の気持ちでいっぱいです。
心から、ありがとうございました!!