「こうして、多頭飼育崩壊に陥る」






この現場のお母さんは、

うつ病だった。


そして、


25歳の息子さんは、

自閉症だった。




人知れず苦しんでいる、

人間が、そして、動物が、たくさんいる。




「引きこもり」

と、一括りに言われているが、

その中には、精神疾患で苦しんでいる人も多い。



「統合失調症」などは、

本人の苦しみはもちろん、家族の苦しみも、計り知れない。




そして、

多頭飼育崩壊者には、

「精神疾患者が多い」とは言われているが、


その事を、


ただ嘆くではなく、

ただ責めるではなく、



声がけして、協力して、



動物も、人間も、

少しでも、苦しみが減って欲しい。





幸せも喜びもいらないので、


苦しみが無くなって欲しい。










この現場から保護した外猫。


山からやって来たり、近くの空き家を出入りしていた。


外猫は、オス1匹だけだった。




このオス猫、何とも愛嬌がある。


そして、
どこを触っても、何をしても、

威嚇もなければ、噛み付いたり、手を出すことも、
一切ない。




最初は、玄関の靴箱の下に隠れていたが、



皆と一緒になった。
 







見ていて、ホッとする猫。






きっと、

里親さまへ繋げられる。









そして、


「猫好きが、猫を苦しめている」



活動が、あちこちになってしまっている中、


この現場は、
隣のお宅の50代の男性が、協力してくれて、進めてくれていた。



メス猫1匹を捕獲。


男性に、捕獲器を持ち上げてもらい、お腹を確認。




この猫は、おそらく授乳中のメス猫だった。
乳首が膨れていて、その周りは、うっすらと毛がなかった。


子猫が待っているかもしれない。

このまま、リリースすることに。




オス猫、1匹を捕獲。



去勢手術、さくら猫へ。








授乳中のメス猫がいるという事は、子猫がどこかにいる。


こちらのお宅の奥さんに、何か知っている事はないか、と聞きに行った。


「何日か前から、あっちの茂みで、子育てしてるわよ」


以前、奥さんに、
子猫を見かけたら、連絡をくれるように言っていたのだが、連絡はくれなかった。




子猫がいるという場所、

茂みの中を、遠くから写真を撮る。

そして、写真を拡大して、確認する。





拡大して、写っていたのは、

授乳中と思われ、そのままリリースしたメス猫。



そして隣には、姉妹と思われるメス猫。

このメス猫は、春に手術した猫だった。耳カットされている。




そして、もう一枚





拡大して確認すると、








3匹だった。


3匹の姉妹猫が一緒に、


産まれた子猫を守っていた。









これ以上、近づけない。



今、この姉妹猫から、子猫を奪うことはできない。









「奥さん、近づくのはやめましょう」


「今は、安心して子育てできるように、そっとしておきましょう」







きっと、子猫は、3匹の姉妹猫が守ってくれる。




保護は、もう少しだけ先にしよう。







私は、そっと、帰ってきた。























支援物資を、ありがとうございました!!
大変、助かります!!
猫砂は、消費早く、有り難いです。そして、今、多頭飼育崩壊になりかけているお宅がありまして、そちらの猫にも、フードを食べさせてあげてもよろしいでしょうか。過酷な環境にいる動物達にこそ、たくさん美味しいものを食べさせてあげたいです。
いつも、いつも、ありがとうございます!!!