「わたしにできるだろうか」

の現場の、

シャムちゃん、不妊手術へ。






保護した時、痩せていて、

後ろ足の一部、骨の形が見えていた。





レボリューションを投与したら、

そうめんみたいな回虫が、たくさん出てきた。


レボリューションは、回虫の卵には効果がない為、
二週間後に、また投与。


それでも、回虫と下痢が続いた。


短いしっぽに、便がこびり付き、ぬるま湯のシャワーで流す毎日。


あちこちで、排便する癖が付き、
トイレを、なかなか覚えることができなかった。






あの時、保護した子猫7匹の内、6匹は、里親さまが見つかり、


シャムちゃんだけは、
まだ、里親さま探しにも、参加できないでいた。




一緒に保護した、シャムちゃんの姉妹。




痩せっぽちで、足の骨が見えていたけれど、


とても、
可愛くなって、

少しずつ、シャムっぽくなり、



里親様の元で、

今では、立派な家猫に。

 



シャムちゃん、さくら猫へ。




検査したら、回虫はいなかった。

トイレも、訓練して、やっと覚えた。



シャムちゃん、

長かったね。

よく頑張った。

これから、新しい家族、見つけようね。







そして、

雪に、
猫の足跡を見つけ、



訪問したお宅の車庫。



こちらのご主人、

2匹の猫にご飯をあげていて、車庫からは、出入り自由になっていた。
   


オス2匹、保護。




力強い。



さくら猫へ。





そして、リリース。


ご主人に、

新しい猫を見かけたら、必ず電話下さい、
と伝え、

これからも、ご飯をよろしくお願いします、
と伝えた。


2匹の猫は、
この場所で、ご飯を食べて、この冬を生き延びることが出来た。




野良猫に、ご飯をあげること、

それは、
優しさだと思う。


あげない人よりも、あげる人の方が、
私は、好きだ。


でも、不幸な命を無くしたいと思うのであれば、


その優しさでは、足りない。



目の前の命を助けたい、と思う、

優しさがあるのであれば、



これから起こる(交尾、妊娠、出産)

目の前で起こらない出来事も、想像してみる。



1匹を助けて、
5匹を不幸にしていないだろうか。


その優しさから、もう一歩、先へ。


せっかくの優しさが、
無駄にならないように、

手術に繋げる、努力をする。




その優しさを、

本物の優しさへ、繋げる。












ぼったくり商会より、

寄付金  ¥32,000  を頂きました。
誠に、誠に、ありがとうございます!!
このご支援で、
メス1匹、オス2匹、TNRする事が出来ます。
ありがとうございました!!




ぼったくり商会さんは、
チャリティーで、製作した商品を販売し、その商品を購入して下さる方がいて、必要経費を除いた売り上げの全てを、いくつかの保護活動者に、分配して、ご支援して下さっています。
スタッフ、製作者、購入して下さる方々、たくさんの方々の繋がりと、優しい気持ちが、保護活動の形となっています。
たくさんの皆様、ありがとうございました!!
連絡を取って下さった、うるにゃんさん、ありがとうございました!!




ご提案下さった、
Amazonのほしい物リスト、ようやく作成できました。調べながら、ようやく作ったので、不備があったら、お知らせ下さると、有り難いです。






 
ここ数日、
個人ボランティアの方々の、支援金の使い道、に関する記事を、いくつか拝見しまして、たくさん考えるきっかけとなりました。
自分に出来ていない所、多々あり、改善していこうと思いました。

ご支援金は、TNRの不妊去勢手術代金から優先して使わせて頂いていますが、他、使用したものに関しては、レシートの添付をしたいと思います。

また、ご支援下さった皆様のお名前を、イニシャル表記として、金額までを記載したいと思います。

尚、収支報告は、今まで通り3ヶ月毎で、お願い申し上げます。




2/21  橋本様           2/26  橋丘様
2/22  林様               2/26  カツタ様
2/22  匿名様           2/26  タマ様
2/22  加藤様           2/28  松本様
2/22  新名様           2/28  BLUEARROW様
2/25  KONB様        3/1  アオイ様
2/26  砥石様           3/1  マナベ様


(次回より、お名前を、イニシャル表記として、金額まで記載させて頂くことをご了承下さい)



ご支援、ありがとうございました!!
何度もご支援下さっている方、お名前覚えております。感謝しかありません。TNR進める為、現場へ通う毎日です。大変助かります。
誠に誠に、ありがとうございます!!