12月、

気温が上がり、雪が解けた日、




自宅の、風除室の前に、

黒い子猫がいた。


家の中にいる、我が家の猫たちを見ているようだった。


保護出来た。


そして、まだ小さく、

我が家のオス陣に守られながら、



まもなく、新しいご家族が見つかった。






NHK、1月の放送。




どうすれば、

この画像に、

癒されると言えるのだろう。



「ゆきねこ」と称して、

ふわっと雪を被った、一場面だけを切り取り


可愛らしい。

癒される。

勇気をもらう。

と表現する。








現実。

      
               (画像は、お借りしたものです)



寒さと、飢え、苦しみのみ。

生きるか、死ぬか。

これでもまだ、勇気をもらうと言えるのだろうか。


あまりにも、

想像力が、無さすぎるのではないだろうか。



優しさとは、想像すること。



どんな気持ちで、生きているのか。

今まで、どう生きてきたのか。

これから、どう生きるのか。



過去を、

未来を、

想像すること。





先々週、

保健所の収容情報を見ていた。


江差保健所。



ゴミ処理場の近くで、

衰弱しきっている所を、保健所が保護。


推定10歳。
オス、未去勢。
要治療。


2月1日、掲載期限。



大雪の中、
ボロボロになったオス猫。




引き取り手は、見つからなかった。

寒さに、飢えに、

必死に耐えて、生きてきた。


それなのに、

最後に、殺処分って、一体どういうことだろう。


一生懸命生きてきて、

それなのに、なぜ最後まで、

保健所のガス室で、もがき苦しみ、死ななくてはいけないのか。


こんなの、おかしい。





私は、

このボロボロになった、オス猫を、

引き取るために、電話をかけることにした。














ご支援のお願い
個人で、野良猫の保護、不妊去勢、里親探しをしています。また、多頭飼育崩壊現場の不妊去勢をしています。
1000円で、20数匹の猫が、1日充分に食べることができます。
どうか、ご支援よろしくお願い致します。



ゆうちょ銀行
      記号番号  18470-13137971
      口座名義   サイトウ  カオル

他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
       普通     八四八店
       口座番号  1313797


フウカンママさん、
たくさんの猫砂、たくさんのフード、いつも送って下さいまして、ありがとうございます。
本当に、助けられています。

先週、チーム赤いりぼんSave-Animalsさんが、
雪の中保護した猫達の為に、ご支援の呼びかけをして下さいました。
おかげさまで、たくさんのご支援を頂きました。
ありがとうございます。

1/31  ビスケット様
1/31  宮本様
1/31  サトウ様
1/31  タマ様
2/1    BLUEARROW様
2/1    黒川様
2/1    マナべ様
2/1    コヤノ様
2/2    上田様
2/2    ミナミダテ様
2/5    堀内様
2/6    カツタ様
2/6     山崎様

 冬に保護した猫の、不妊手術費、治療費、賄うことができました。
そして、このご支援を最大限に生かす為、追加で、ねこけんさんで販売している、トマホーク社製の捕獲器を、2台注文致しました。届きましたら、ご報告致します。
誠に、ありがとうございました。