ナナカマドの木の下に、

マーキングと猫の足跡。


数日後、保護することが出来た。





氷点下の大雪の中、

猛吹雪の中、

本当に、よく頑張った。





雪の上に、存在を残してくれた。


僕は、ここにいる。

僕は、生きている。






「ハル」という名前を付けた。


ハルは、

身体が冷たくて、震えていた。

そして、

ヒゲが、パキパキと凍っていた。


風邪をひいていたので、抗生剤と目薬を。

とても、おとなしかった。



そして、すぐに良くなった。



去勢手術、耳カット。






ハルは、

6年前、

雪の中を保護した、3匹の中の1匹、


昨年亡くなった、

トラ吉に、そっくりだった。






ハルに、

仲良しができた。




保護する前、

片目で、コワモテだった、

チャタローくん。



実は、とても、チャーミングで、




ハルと、大の仲良しになった。


ハルと、チャタロー。



オス同士、いつも抱き合っている。




ハルは、

もう、ひとりぼっちじゃない。




そして、今月初め、保護した猫。

大吉くん。



顔に、引っ掻かれた爪の跡があって、

足の怪我がひどく、膿んでいた。



病院で治療。



傷が乾いて、

大分、良くなってきた。




そして、去勢手術、耳カット。




良かった。

皆の中にいる。





「雪国の猫は、たくましい」


野良猫の写真を撮る、

有名な写真家は、そう言ったけれど、



雪国の猫は、

冬に、

たくさん死んでいる事を、知らないのだろうか。



雪国の猫は、

寒さに弱い、普通の猫。

 

雪国の猫は、

たくましくなんかない。



雪国の猫は、

死と隣り合わせ。












ご支援のお願い
個人で、野良猫の保護、不妊去勢、里親探しをしています。また、多頭飼育崩壊現場の不妊去勢をしています。
1000円で、20数匹の猫が、1日充分に食べることができます。
どうか、ご支援よろしくお願い致します。



ゆうちょ銀行
      記号番号  18470-13137971
      口座名義   サイトウ  カオル

他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
       普通     八四八店
       口座番号  1313797


1/24  マツイ様
1/24  グレ様
1/24  YASU.COM様
1/25  二木様
1/26  角田様
1/27  KONB様
1/30  マツバラ様

ご支援、ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。活動を頑張ることが、一番のお礼になると思い、これからも頑張ります。
何度もご支援くださっている方、お名前覚えております。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。