冬が来る


山の方には、雪が降った。




あの現場から、

3匹の子猫を保護して、




その母猫を保護して、



それから、7匹の猫を手術した。


冬になる。

連日の氷点下。

これでもか、と降り続ける雪。


あの現場の地域は、雪が深い。




おばあさんは、言っていた。


「冬になると、いつからか戻ってこなくなり、行方不明になる猫が、毎年いる」




そして、

車の下に、いつもいる猫。




車は、躊躇なく走り出す。


車に轢かれて、死んだ猫がいる。

車に轢かれて、

足が変色して、動かなくなって、

そのうち死んだ猫もいる。




私が、猫を病院に連れて行った時、

おばあさんが呟いた言葉を、

私は聞き逃さなかった。



「外の猫に、お金をかけるなんて」





私は、7匹を引き取った。


そして、

引き取る代わりに、

「今後、一切、猫には関わらないで欲しい」

と言った。




6年前、動物が、あまりにも粗末に扱われている現実を知った。

猫など飼ったこともなく、飼おうと思ったこともなく、
私には未知の存在だった。



でも、とにかく、

自分に出来ることから、始めてみよう。

やれるだけやってみよう、

と心に決めた。






片目のオス猫。


こんなに、可愛かった。






胸を掻きむしっていた、メス猫。



胸は、感染症だったが、きれいになり、ふっくらとした。






そして、白猫のりんちゃん。



すぐに食欲がでて、元気になって、



新しいご家族のもとへ。




黒白の子猫、オセロちゃん。

食が細くて、嘔吐して、回虫がたくさん出て、

とても心配したけれど、


今は、輝くばかりだよ。





もう少し、体調整えたら、

里親探しをしていく。






チャコちゃんの死を、無駄にしない。




あの場所に、

猫は、もう1匹もいない。



あの場所で、もう、

苦しむだけの命は、生まれない。

















ご支援のお願い

ゆうちょ銀行
      記号番号  18470-13137971
      口座名義   サイトウ  カオル

他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
       普通     八四八店
       口座番号  1313797


ご支援、本当にありがとうございました。
2つの現場で、メス9匹、オス6匹、合計15匹の不妊手術ができました。
また、大きな腫瘍のある猫も、除去手術が出来ました。自分一人では、無理でした。
迷いに迷って、ご支援お願いしまして、本当に良かったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

11/9  ネコハミンナフクネコ様
11/11  上田様
11/12  アキバ様

ご支援ありがとうございました。