顔が潰れた子猫。


チャコちゃんは、

保護して数日後、亡くなった。





チャコちゃんのお母さんも、亡くなった。




どうして、いつもこうなるのか。


自問自答。



遅かったということ。

気付いた時に、すぐに状況を確認して、

子猫と、怪我した猫と、弱っている猫だけでも、保護すれば良かったということ。



後悔と反省に、何日も苦しむ。





飼い主のおばあさんは、

チャコちゃんは、
どうしているのかと、私に聞かない。

チャコちゃんのお母さんは、
元気にしているかと、私に聞かない。



だから、

チャコちゃんとチャコちゃんのお母さんが亡くなったことを、

知らない。




せっかく発見できたのに、

せっかく保護できたのに、


涙ばかり出てくるが、

泣きながらでも、

前に進めなくてはいけない。


また後悔することになる。






この現場は、全部で11匹だった。




チャコちゃんたち子猫3匹。





チャコちゃんのお母さん。




茶白のオスとメス。




黒猫のオスとメス。




白の母猫。




その子供のオス2匹。





全頭の、不妊去勢手術を、必ずする。





白のオス2匹は、去勢手術が終わった。






他の猫は、
ご飯を食べて、どこかへ出かけてしまうので、なかなか捕獲が難しい。


そして、今年の春に出産したメス猫2匹は、ほとんど見かけない。


どうしたら良いのか。





雨が降った。

かなり強い雨だった。

私は、今だ、と思った。


仕事中だったが、お昼休憩を利用して、現場へ向かった。


やはり、小屋の中に、たくさんの猫がいた。
いないのは、黒のオス。


雨に助けられた。




三匹を保護。




さくら猫へ。










残るは、黒のオスとメス。




20年の不幸の連鎖。


必ず、終わりにする。




以前、女性の方から、このようなコメントを頂いた。

「あなたの目標は、ここに暮らす猫の絶滅でしょうか。猫たちが望むのは、人間に捕らえられ、手術され生殖機能を奪われることではなく、自然の中で懸命に生きて、子孫を残すことではないか。
私なら、放っておいて欲しい」





以前、読んだ本の中に、

「優しさとは想像力である」

という言葉があった。



人間は、あまりにも想像力がない。



私は、猫を絶滅させたいわけではない。


人間のせいで、

こんなにも、動物達が苦しまなくてはいけないのならば、



人間が絶滅すればいいのに、と思っている。








ご支援のお願い
個人で、野良猫の保護、不妊手術、里親探しをしています。
また、多頭飼育崩壊現場の不妊手術をしています。
1000円のご支援で、出来ること、たくさんあります。
どうかよろしくお願い致します。


ゆうちょ銀行
      記号番号  18470-13137971
      口座名義   サイトウ  カオル

他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
       普通     八四八店
       口座番号  1313797



ご支援下さった皆様、心より、感謝致します。

10/22  河本様
10/22  サトウ様
10/25  副島様
10/26  二木様
10/27  cocolili1204様

おかげさまで、この現場の、20年にも及ぶ「不幸の連鎖」を終わりにできる目処がたちました。もう少しです。
ありがとうございました。