大きな腫瘍のある猫。


手術へ。



歩くと、揺れる。

小走りになると、ボーリングの球でも入っているかのように、

そして、皮がちぎれるのではないかと思えるほどに、激しく揺れる。





捕獲器には入らない為、

毎日通い、ようやく、撫でることができるようになった。




抱っこして、ケージへ。




病院にて、先生の触診。






思っていたよりも、硬くない。



「これは、腫瘍ではないよ。内臓が飛び出しているんだね」

「そんなに難しい手術ではないし、体への負担も、そんなに心配いらないよ」




手術は、無事に終わった。






これで、走れる。



そして、去勢手術、耳カット。





それから数日後、経過観察へ。





元気そうだ。





この現場、

全部で、17匹の猫がいた。


メスが7匹、オスが3匹。

3ヶ月の子猫が4匹。

1ヶ月半の子猫が3匹。




















飼い主のご主人は、

「不妊去勢の手術は、するならしてもいいけど、お金は出さないよ。それから、終わったら、戻してね」





メス6匹、オス2匹、不妊手術が済んだ。


残りが、メス1匹、オス1匹。


その2匹を保護する為、

ご主人に、捕獲器を仕掛けるので、その前日はご飯をあげないよう頼んだ。



すると、ご主人は言った。

「後、もういいよ。子孫途絶えるし」

「うちは農家だから、ネズミ獲りに必要だから」




さすがに、私は、怒りが頂点に達した。


今まで、何の為に、不妊手術を頑張ってきたというのか。



私は言った。


「ご主人、50年前の話をしているのですか。ネズミ獲りの為に、どれだけの猫が苦しんできたのですか。」


「今は、こんな飼い方していたら、虐待だと通報されかねないですよ。私が通報することだってできますからね」




ご主人は、キョトンとしていた。










解りあえない。


田舎では、

時が止まっている、









ご支援のお願い
個人で、野良猫の保護、不妊手術、里親探しをしています。
また、多頭飼育崩壊現場の不妊手術をしています。
1000円のご支援で、出来ること、たくさんあります。
どうかよろしくお願い致します。


ゆうちょ銀行
      記号番号  18470-13137971
      口座名義   サイトウ  カオル

 他銀行からゆうちょ銀行へお振込みの場合
       普通     八四八店
       口座番号  1313797



ご支援下さった皆様、心より心より、深く感謝致します。

10/9  後藤様
10/9  DERAMAMA4様
10/10  ヨネクラ様
10/10  ママリン様
10/10  シダ様
10/11  横田様
10/12  小開様
10/12  タカイ様

自分一人では、何も出来ません。
本当に助かります。
ありがとうございました。