国勢調査 | 緩医(ゆるい)のブログ

緩医(ゆるい)のブログ

緩和ケア医・ゆるいの緩めのブログにする予定。

皆さん、国勢調査は提出されましたか。

 

うちは調査員さんが用紙を配りに来たその日の夜に

インターネットで回答しました。

5分もかかりませんでした。

 

ところが昨日また調査員さんが来て

お宅は未回答ですって言うじゃないですか。

 

んなわけあるかと思ったんですが

アクセスキーだかパスワードだかが書いてあった書類は

「回答がすんだら悪用を防ぐために廃棄してください」とあったので

さっさとシュレッダーにかけてしまいましたし、

回答に使用したパソコンにもアクセスキーなどの履歴は残っていませんでした。

 

仕方ないので国のコールセンターにかけましたが

そちらもアクセスキーなどがないと調べられないので、

いちど市区町村の方に問い合わせてみてくださいとのこと。

 

市に電話をしてみたところ

「調査員さんが担当地域の世帯番号を割り振るんですが

 どうも実際に配った番号と控えの番号とが

 ズレてるケースが多発しているんです」

との驚きの返答。

こういうことらしい。

田中義男さんが回答済み、村田平吉さんが未回答の場合

調査員さんとこには「3245-0003が未回答です」と来るので

田中義男さんは回答してるのに督促されるわけです。

 

担当の方に住所氏名電話番号から検索していただき

問題なく回答していたとのご返答でした。

 

住民票を管理してる市の方で自動的に割り振って

配布と回収だけを調査員さんの仕事にするとかできんのかいな。

でも違う人のところに配る可能性はあるしなあ……

 

IT後進国ですねえ……