クライマックスシリーズ | 言いたい放題やで。知らんけど。

言いたい放題やで。知らんけど。

勝手にしゃべってます。愚痴ったり、毒吐いたり…ときには寂しがったり…
見捨てないで、よろしく相手してニャン^^

わがジャイアンツも優勝して、楽天も今週中には決まるだろう。

この時期にいつも思うことがある。
それはクライマックス(CS)。

私はCSには反対だ。
シリーズに出るのは、長いレギュラーシーズンを勝ち取ったチームであると思うから。

もし、CSをやるのならルールの改正とか必要でしょう。

今年のセ・リーグ。3位の広島は勝率5割を切ってる。
これで、シリーズにでる戦い(CS)の権利を与えられてもね。
それに阪神だってそうだよ。12ゲームも差がついてるのに。

最後の最後までわからない戦いだったら、わかるんだけどね。

リーグ再編でワイルドカードっていうのもあるだと思うけど、
再編はそう簡単なものじゃない。

ならば、アドバンテージを固定1勝とかじゃなく、ゲーム差も考慮すべき。
上位チームに1勝+ゲーム差3ゲームごとに1勝というふうに。

これだと、今年のセ・リーグの場合今のままならCS無くなっちゃうけどね。

それくらいしないと、Aクラス狙いとかって戦いになっちゃうよ。

もちろん、今年はこのルールで行ったんだからルールの中でどうやって勝ち抜くか?
なので、万が一阪神や広島が勝ち抜いても文句を言うつもりはありません。

ちなみに、2007年は混戦でした。これならCSでどこが勝ち抜いても、仕方ないって
思えるかも。
セ・パともに、2ゲーム差以内でした。

2008年。この年も2位までは混戦でした。

2009年。この年は今のように差がついてた。
CS不要の年でした。

2010年はCSがあって、より盛り上がった年なのかな。
なんせ、最後の最後までわからなかった。
こんな年なら、CSもって思えるかも。

2011年。パ・リーグはソフトバンク独走。
セも数字は混戦も・・・やっぱ中日の年だった。

2012年。セは巨人大差。

今年はコミッショナーもやめたし、CSにメスを入れてもらいたい。