クライマックス | 言いたい放題やで。知らんけど。

言いたい放題やで。知らんけど。

勝手にしゃべってます。愚痴ったり、毒吐いたり…ときには寂しがったり…
見捨てないで、よろしく相手してニャン^^

ペタしてね

プロ野球も大詰めを迎えて、混沌としてきました。

西武はソフトバンクに3連敗して首位陥落のピンチです。

セ・リーグは中日と阪神の争い…ですね。(自分はジャイアンツファンなのですが)

さて、今年のように上位が白熱した戦いならいいのですが…

クライマックスシリーズついて思うこと。

自分は落合監督が大嫌いですが、CS反対については同意見です。

やはり、144試合も戦ってきて優勝しても日本シリーズ出られるか分からない。

単なるリーグ優勝。

これって、レギュラーシーズンを冒涜してますよね。

3位までに入れば、シリーズに出るチャンスがあるわけですから。

そもそも、CSは野球人気の凋落から消化試合をなくすために導入されました。

表面上は消化試合が無くなったように見えます。

しかしその反面、優勝を争う”天王山”の価値が低下してしまったのです。

本来なら9/18~9/23のセ・リーグは優勝を争う上での天王山で、

ひとつも落とせない総力戦・しびれる戦いになるはずだった。

阪神-巨人の甲子園決戦!中日-阪神のナゴヤ決戦。

しかし、昔よりも白熱度が低いのはCSがあるから。

たとえ負け越しても最悪CS確保すればいいのですから。

確か昨年、巨人と中日の9月の天王山がありました。

中日が優勝するためには3連勝しかない状況で、あっさり3連敗。

拍子抜けしたのを覚えています。

あのとき、CSが無かったら…おそらく総力戦で中日は向かってきたでしょう。

しかし、もうあきらめたかのような気迫を感じない試合でした。

CSに向けて無理しない・2位を確保できればいいといった感じでした。

これが、CSの弊害なのです。

しかも、昨年のCSは納得いかないことずくめ。

昨年の3位はヤクルトなのですが…勝率5割未満。

「勝率5割に満たないチームが、リーグの代表をかけて争うCSに出る資格あるのか?」

2位の中日とのゲーム差は12ゲーム。

「これだけ圧倒的な差をつけたのに、1勝のアドバンテージだけでCSって…おかしいやろ」

これがね、今年のセ・パみたいに僅差の白熱した戦いなら、まだ許せるけどね。

CS…無くせと言っても無理だろうから、なにか考えないとね。