今更ですが僕の仕事は板前です!


なんか改めて言うと気恥ずかしいですね♪


板前ですので「和食」という事に強い好奇心を抱いております。それはつまり料理だけに留まらず設えや道具などもモチロン含まれます。

皆さんご存知の通り、当店はオープンカウンターです。いわゆるネタケースや付け台すらありませんのでまな板が丸見えですよね。
僕の立ち位置、正面真ん中のまな板がいわゆる「花板」でメインステージです!ここでは主にお刺身やお寿司、酢の物など加熱調理を必要としない(例外もありますが)お料理を作らせてもらってます。

目の前に座られたお客様は1メートル以内の至近距離で作業をご覧になっていただきます!お刺身のネタを木箱から取り出して、まな板の上に置き刺身を造りますと大半のお客様が「じぃーっと」見つめておられるのが感じられます。
そしてほとんどの方が「すごい包丁ですね~。」とか「よく切れますね~。」と仰います(^^)

その手つきもお料理だと思いますので、不細工な仕事をお見せしないように日々心構えをしてます。

今回のブログのタイトル「一目惚れ」

子供の頃から物欲は人一倍強くて、しかも「ええもん好き」
お金も無いのに糸目をつけず手に入れてきました(^^)

嫁さんには大変ご迷惑をおかけしております。

今回も「チラッ」と気になったお刺身用の包丁がありまして「物欲スイッチ」がオン!

色々調べて関西ではあまり数が無いと分かり、すぐ嫁さんに東京行きのチケットを手配してもらいました!
目指すは東京築地市場!今や観光地となっておりますが、日本最大いや世界最大の卸売市場ですね~♪

「築地市場で包丁?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、食に関わるものであればほとんどのものがあります!
白衣はモチロン職人さんが履く下駄や、調理器具。
そして包丁も!

東京の板前仲間に情報をいただき、狙いを定めて伺ったのは「子の日」さん!

「ねのひ」と読みます。当然包丁屋さんですから店内には所狭しと包丁が並んでるのですが、よそのお店には無い「ホンモノ感」が漂ってます。置いてる包丁も1桁違います(^^)

狙ってた包丁を出してもらいましたよ!
{436E5FA3-9D52-4D02-98C9-4B8505A2AA69}

日本刀みたいでしょ?
刺身包丁ですが正式な名前は

先丸蛸引き(さきまるたこひき)

と言います。詳しい方ならご存知かも知れませんが、蛸引き包丁というのもあります。
{DFA94ECE-1189-4C6D-A85C-82C0307672BF}

よく似てますが微妙に違うんです。普通の蛸引き包丁は直線的な形ですが、先丸蛸引きの方は切っ先が丸くなっていて包丁全体に反りがあるのがお分かりいただけますか?
これを探していたんです!関西にもある事はあるんですが、どうしても品揃えが少なくて気に入ったものに出会えなかったんです。

この3本以外も出してもらいましたが、やっぱり直感的に気になったに決めました!

嫁さん!ありがとうございます!

さすがに機内には持ち込めませんので郵送してもらい、翌日には届きました!
これで僕の包丁に仲間入り!
{BB1F3192-B854-43E8-A27A-BB2FC8106FF7}


大切に使いたいと思います(^^)