ハッピーファミリー 子育て『受験勉強のスタートラインに立つために逃げている自分を認める所から』 | 四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

月〜木曜日は、子育て・勉強について、金曜日は、家族を守るための投資について書いています。
x(旧Twitter)では、技術屋視点や政治についてつぶやいています。https://twitter.com/yeartyatto

『早く大きくなーれ 子供たち』4人の男の子に日々教え込む、やーとやっとです。

三男くんが、中学三年生になり、高校受験の勉強になかなか入っていけなかった頃のお話です。

『受験勉強をしなくてはいけない』

というプレッシャーは、本人にとっては嫌で嫌でたまらなかった様です。

とにかく、受験の事は考えない様に、勉強に関しては避けていました。

ただ、そこから逃げれば逃げるほど追いかけてきて、追いかけられることで更に追い詰められる。そんな負の連鎖に入っていました。

なんとか逃げ切る方法はないものかといつも考えている様でした。

では、こんな時、三男くんはどうすれば良いのでしょうか?

結論から言ってしまえば、早く受験勉強のスタートラインに立つ事です。

まずは、

出来る事なら、逃げ切れるのであれば、逃げたい。スタートしなくてはいけないのはわかっているけれども、なるべく先延ばしにしたい。

と、自分がそう思っていることを素直に認めることです。

そして、これは順番だということを認識するこです。

学校の先輩もやってきた。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもやってきた。
お父さん、お母さんもやってきた。
おじいちゃんやおばあちゃんもやってきた。

順番が廻ってきたのだという事を、自分で納得しなくてはいけません。

この事を、なかなか認めたくないし、納得もしたくないのです。これを認めたり、納得してしまえば、先に進まなくてはいけない事が、感覚的にわかるからです。

まとめると

・今自分が直面している事を認めること

・逃げる事は出来ないし、逃げても逃げても追いかけてきて、キリがないこと

・そして、これは順番であること

これらを本人が受け入れて始めて、

・早くスタートラインに立てば追いかけられることもないし、逃げる事もしないで済むこと

・受験勉強は順番に回ってくることで長男くん、次男くんの次は三男くんの番であること。

そう考えられる様に促していく事、良い意味で開き直る様にさせる事が必要となるのです。


やーとやっと でした。

Create Happy-Family with Intelligence