ハッピーファミリー 家族のための投資『退出時の不満や要望を、物件の魅力へつなげるには』 | 四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

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月〜木曜日は、子育て・勉強について、金曜日は、家族を守るための投資について書いています。
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『早く大きくなーれ 子供たち』4人の男の子に日々教え込む、やーとやっとです。

金曜日はお金のお話です。

家族の安定した生活を支えるには、様々な現金の流れを産み出すことが解決手段だと考えています。

そして現金を産み出す資産を作ることが『家族を守るための投資』であり、具体的な手段の1つとして不動産投資があります。

その不動産投資は、実は、 学校の入学に似ています。

不動産投資の勉強(受験勉強)をして、次に、不動産選び(志望校選び)をします。

次に、融資(入学試験)を受けて、頭金(入学金)を払います。そして、いよいよ不動産投資がスタート(学校生活スタート)します。

家族を守るための、楽しい不動産投資生活を送るには、準備をする必要があります。

ただし、毎週この記事を読んでいれば、不動産投資の考え方を知ることができ、準備となりますので、安心してください。

今回は、賃貸人が退出した場合のお話です。

その時に、どの様に考えたか、どういう動きだったかを、振り替える形で情報をシェアしますね。

これは、突然の電話やメールでわかるのです。(最近は電話はほとんどなくなりました)

「モシモシ、マンションの委託管理をさせてもらっている○○株式会社の担当○○です。早速ですが、○○マンションの601号室に住まわれているお客さまが8月で、退出するというご連絡がありました」

または、同内容のメールで退出の連絡が入ります。(メールを見過ごしていても安心です。やはり同内容の電話が入ります)

いつかは必ず退出するということは、わかっていることですが、

『ついに来たか』

という感覚です。

ここで、聞いておかないといけないことが、まずあります。

『何か、不満があって退出するのではないか?』

です。

これを知ることは、とても重要です。

実際に住んでいて、例えば、ガスレンジが1口では不便だ、とか、お風呂は追い焚きが出来る方が良いとか、何か、不便を感じていたとしたら、これは、貴重な情報になります。

今回の退出する直接的な理由であれば、絶対に改善が必要になりますし、直接的な理由でなくても、不便を感じているということになれば、物件の改善の余地があるということになります。

顧客の満足度がわかるのです。

ただ、費用対効果は考える必要があります。

物件にお金を掛ければ、付加価値が付きますが、それによって、お客さんが魅力を感じて借りてくれるのか。

設備にお金を掛けた分、それに見合った魅力となるか?

です。

話しを少し戻して、入居者さんからヒヤリングするのは、誰になると思いますか?

これは、管理を委託している会社にやってもらいます。

お客さんとの接点は、全部やってもらわなくてはいけません。

そのために委託管理料月々約4000円、年間で5万円程度、そして、2年に一度の更新料の一部を払っているのです。

今回聴いてみると、

特に、不満がないとのことでした。

強いてあげれば、年月がたって、場所を変えたくなったとのことでしたが、

まぁ、本当に聞いたかどうかの裏を取るために、退出者にアンケートを取ったのかどうか、とったとしたら、回収できたのかどうか、さらに、実際のアンケートのコピーを要求すると良いでしょう。(ここまではやりませんが)

最低限ヒヤリングをしていない場合は、怠慢ですね。

顧客の満足度を知ることによって、物件の改善を行って、スームズな客付けにつなげるという流れを作りたい訳ですから、ここの部分をないがしろにしている場合は、叱っても良いでしょう。

まとめますね。

退出者が出た場合は、まず、不平、不満が無かったかをヒヤリングまたは、アンケートで吸い上げること。

これが、魅力ある物件であり続けるためには大変重要になります。


やーとやっと でした。
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