ハッピーファミリー家族のための投資『インカムゲイン型投資不動産投資の考え方(1)』 | 四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

月〜木曜日は、子育て・勉強について、金曜日は、家族を守るための投資について書いています。
Twitterでは、技術屋視点や政治についてつぶやいています。https://twitter.com/yeartyatto

『早く大きくなーれ 子供たち』4人の男の子に日々教え込む、やーとやっとです。

子供に教育を受けさせるには、そして安定した生活を支えるには、月々の現金の流れを産み出すことが解決手段だと考えています。

それが『家族を守るための投資』です。

そして具体的な手段の1つとして不動産投資を選択しています。

その不動産投資は、実は、 学校の入学に似ています。

不動産投資の勉強(受験勉強)をして、次に、不動産選び(志望校選び)をします。

次に、融資(入学試験)を受けて、頭金(入学金)を払います。そして、いよいよ不動産投資がスタート(学校生活スタート)します。

家族を守るための、楽しい不動産投資生活を送るには、準備をちゃんとしないといけません。

ただし、毎週この記事を読んでいれば、準備が出来ますので安心してください。

今回は、不動産投資がどうして、お金を生むのか、基本的なお話をしますね。

これさえ解っていれば、不動産投資をする際に、

『この投資案件が、どうやって、お金を産み出すのか?』

ということが理解できます。

お金の産み出し方はざっくり言って、2つです。

それは、インカムゲイン型とキャピタルゲイン型です。

まずは、インカムゲイン型投資です。

これは、月々の不動産の家賃を元にしています。そこから、借入金の返済や経費をひいて、

『毎月自分の財布から持ち出しが無いように組み立てる』

です。

例えば、ワンルームマンションの投資で、家賃が約8万円。月々の借入金の返済で約5万円、修繕積み立て費と管理費で約1万円がかかるとすると、

8万円ー5万円ー1万円=2万円

月々2万円のインカムゲインを得られます。

例えば、自己資金350万円を頭金にして、借り入れを1000万円程度行っているとすると、
月々のインカムゲインと確定申告の還付金によって、数年で350万円の自己資金は手元に戻ってきます。

それを、次の投資に回すことができます。実際その投資を次の不動産投資に回しています。

(投資の世界では、自己資金を回収し、再投資を行っていると表現します)

まとめますね。

インカムゲイン型の不動産投資は、

『(家賃-借入金返済-経費) 〉0円』

で、いかに左側の部分を、多くするか、
そして、いかに自己資金を早く回収するかという投資です。

月々のインカムゲインが多ければ多いほど、安定した投資と言えるでしょう。

また、この投資スタイルは、自己資金を少なく抑えて、銀行からの融資を使う(1200万円ぐらい)投資方法です。

これは、

『レバレッジを効かせて投資をする』

という様に投資用語では、言います。

レバレッジのお話は、次回にしますね。


やーとやっと でした。
Create Happy-Family with Intelligence