ハッピーファミリー家族のための投資『国内不動産投資 体験談 退出時に気を付けることとは』 | 四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

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月〜木曜日は、子育て・勉強について、金曜日は、家族を守るための投資について書いています。
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『早く大きくなーれ 子供たち』4人の男の子に日々教え込む、毎日とうさんのやーとやっとです。

『イケてる家族』になるためには、なんでもやるのが『ハッピーファミリー』という考え方

やーとやっとは『家族のための投資』をやっています。その1つとして不動産投資。

不動産投資は、実は、 学校の入学に似ています。

不動産投資の勉強(受験勉強)をして、次に、不動産選び(志望校選び)をします。

次に、融資(入学試験)を受けて、頭金(入学金)を払います。そして、いよいよ不動産投資がスタート(学校生活スタート)します。

家族を守るための、楽しい不動産投資生活を送るには、準備をちゃんとしないといけません。

ただし、毎週この記事を読んでいれば、ぼくと同じ程度の知識まで到達できます。準備は出来ますので安心してください。

今回は、実際の体験談の話をしますね。

2部屋あるワンルームマンションの1部屋の賃貸人が退出することになったときのお話です。

その時に、どの様に考えたか、どういう動きだったかを、振り替える形で情報のシェアをしますね。

これは、突然の電話でわかるのです。

「モシモシ、マンションの委託管理をさせてもらっている○○です。早速ですが、○○マンションの601号室に住まわれているお客さまが8月で、退出するというご連絡がありました」

いつかは必ず退出するということは、わかっていることですが、

『ついに来たか』

という感覚です。

ここで、聞いておかないといけないことがまず、あります。

ズバリ。

『何か、不満があって退出するんではないか』

です。

これを知ることは、とても重要です。

実際に住んでいて、例えば、ガスレンジが1口では不便だ、とか、お風呂は追い焚きが出来る方が良いとか、何か、不便を感じていたとしたら、これは、貴重な情報になります。

直接、退出する理由であれば、絶対に改善が必要になりますし、直接的な理由でなくても、不便を感じているということになれば、これは、物件の改善の余地があるということになります。

顧客の満足度の調査が出来るわけです。

ただ、ここで、考えなくてはいけないのは、費用対効果です。

物件にお金を掛ければ、付加価値が付きますが、それによって、お客さんが魅力を感じて借りてくれるか。

設備にお金を掛けた分にみあった魅力となるか?

です。

これをヒヤリングするのは、誰になると思いますか?

これは、管理を委託している会社にやってもらいます。

お客さんとの接点は、全部やってもらわなくてはいけません。

そのために委託管理料月々約3000円、年間で4万円程度、更新料の一部を払っているんです。

今回聞いてみると、

特に、不満がないとのことでした。強いてあげれば、年月がたって、場所を変えたくなったとのことでしたが、

まぁ、本当に聞いたかどうかの裏を取るために、退出者にアンケートを取ったのかどうか、とったとしたら、回収できたのかどうか、さらに、実際のアンケートのコピーを要求すると良いでしょう。

これをやっていない場合は、怠慢ですね。
(厳しくキッパリ)

顧客の満足度を知ることによって、物件の改善を行って、スームズな客付けにつなげたい。

この流れを作りたい訳ですから、ここの部分をないがしろにしている場合は、叱っても良いでしょう。

まとめますね。

退出者が出た場合は、まず、不平、不満が無かったかをヒヤリングまたは、アンケートで吸い上げること。

これが、魅力ある物件であり続けるためには大変重要です。




やーとやっと でした。
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