メンタルが強い人と

メンタルが豆腐の人の
2種類がいるわけじゃない。



ハッキリ言うておくと、、、



みんな、豆腐メンタル\(^-^)/

これが、標準装備。
これは、反論を認めません。




みんな、豆腐メンタルだから、
何かあったら、

落ち込んだり、
気になったり、
動揺したり、
緊張したり、
頭が真っ白になる。

それが「ふつう」。



じゃあ、豆腐メンタルの人と、
メンタルが強そうな人は、
何が違うのか。


強そうな人が、
落ち込んだり、動揺しないのは、
ガードをしっかり固めてるから。


メンタルそのものが強いというより、
ダメージを受けないように、
防御体勢に入ってるから、
揺れずに、平気でいられる。


防御を全然してないと、
誰かの一言で傷ついたり、
ニュースを見て怒りが湧いたり、

確実にダメージをもらう。
クリーンヒットをくらう。



一瞬のスキを突かれると、
メンタル強い人でも、

カンタンにやられる。
ダメージを、直接くらう。


だから、
メンタルは鍛えられない。

その代わりに、
ガードを固める。防御体勢をとる。



そのために、何をしてきたか、
というと、、、

・自分と相手に境界線を引く。
・人の期待を背負わない。
・感情が出てきたら、ノートに書く。
・「で、何に困るのか?」を考える。
・自分、自分たちが困らないなら、悩まない。
・困ることがあるなら、再発防止策を考える。
・自分にできることと、できないことに分ける。
・できないことには、悩まない。放置。
・「その言葉、聞く価値ある?」と一度、考える。
・攻撃してくる人からは離れる。逃げる。
・空気が読めなくてもいい。
・「かまってちゃん」からも離れる。
・「ふつう」からはみ出ることを恐れない。
・人の数だけ「ふつう」「常識」があるから。
・したいことなら、下手くそでも始める。
・恥ずかしくても、しばらく続ける。
・あとでネタにできるように、最初の下手くそな自分を記録しておく(特に動画)。
・1人の時間を持つ。
・よく寝る。
・YouTubeを見る。


パッと考えても、
これくらいある。
(たぶん、まだまだある。笑)


ガードを固めるを言い換えると、
【受け取り方】を鍛えてる。


飛んでくる攻撃を
まともに受けないようにしてる。




これがメンタルが強く見えるコツ。


メンタルそのものは、今も昔も、変わらず豆腐です\(^-^)/



豆腐メンタルでも、
防御をしっかりしてたら、

ヒットする攻撃の数も減るので、
かなり楽になる(^-^)


豆腐メンタルやけど、
落ち着いてる人に見られる( ̄▽ ̄)


メンタルは強くならない。
ガードを鍛えたら、
ダメージは減らせる。



メンタルが弱い…と思ってるなら、
ぜひ、やってみて。



メンタル記事!

メンタル!

落ちないメンタル。

逃げてるから、強くなれる。

自分を変える近道は。

変わりたければ、弱くなれ。