ウチの子は、

今朝もイヤイヤ期。



ご飯食べる?


ご飯、食べない!


服着るよー。


服、着ない!


保育園行かない!


全部、この調子。

いつものこと。





人って、誰かから、

否定されたり、

押し付けられると、

猛反発する



ロミオとジュリエットみたいに 

反対されるほど、

燃え上がる炎





そういう意味では、

子どもと大人も

人はみんなイヤイヤ期。



自分で選べずに、押し付けられると、

やったとしても、やらされ感が残る。



イヤイヤ言うてる子どもも、

自分で選びたいだけ。

勝手に決められたくないだけ。




それなのに、

大人に従わないだけで、


あまのじゃく

どうしようもない子

変な子

屁理屈ばっかり


って、言われる。

(めっっちゃ言われてた。笑)





もし、子どもが

言葉巧みに言い返せたら、、、



「誰が言うてるねん。

大人になっても、

イヤイヤ言うことあるやろ!?

オレが、子どもやからって、

何でも思い通りに言うこと聞くと思うなよ。

子どもやからって、舐めてんちゃうか?」


くらい、言うかも(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





成長するにつれて、

周りに合わせて、

自分のイヤイヤ期を

自分で押さえ込む人が多いけど、



自分のイヤイヤ期を、

社会に対しても、

貫き通す人種がいる。






それが、、、、








経営者(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑





人から指図されるのがイヤで、

自分の思った通りにしたくて、


自分のイヤイヤを

押し通したのが経営者。




経営してきた年数は、

周りからの圧力に負けずに、

イヤイヤ期を続けてきた年数。


自分の気持ちを曲げずに、

貫いてきた年数。




だから、経営者が、

みんな、わがままなのは当然。


腰の低い丁寧な人はいるけど、

人の言うことは、聞かない。

全部、自分で決める。



でも、自分のイヤイヤを

ため込んでないから、

感情はとってもシンプル。






ということで、



今日も、わが子には、



思う存分、イヤイヤさせてます\(^-^)/



経営者になるんかなぁ、、、笑




育児記事。

人の話を聞かない育児