誰かが怒られてるのを見て、
「あぁ、なっちゃダメ。」
と学ぶ。


誰かが悲しんでるのを見て、
「あんなことしちゃダメ。」
と思う。


自分が傷ついたら、
「自分は、あんなヤツにならない!」
と心に誓う。


こういう経験は、
誰もが持ってて、

こういう経験によって、
【自分の禁止事項】が増える。



あぁ、なってはいけない。
あんなヤツにはならない。

という自分への禁止が多いほど、
自分の選択肢がせまくなって、

自分のやりたいようにできず、
自分への我慢に変わる。


小さい時から見てきた
【悪い見本】が、
自分の我慢を作り出す。



で。


「あんなヤツにならない!」
と思って、

禁止を作って、
我慢をためて、

ストレスが爆発した結果、


あんなに嫌ってた、
人に迷惑をかけるような
「あんなヤツ」になる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


母親が許せない人ほど、
母親みたいになる。
(定番。)

友達をアホやなぁ、と
バカにするほど、
自分もアホなことをしちゃってる。


あんなヤツになっちゃダメ!
って思う人ほど、
あんなヤツになる法則( ̄∇ ̄)



「自分を許す」っていうのは、
「あんなヤツ!」を許すこと。


意図してなくても、
・ひどいことをしちゃう
・人に迷惑をかけちゃう
・人を悲しませちゃう
・感情的になっちゃう

そういうことはあるし、
そう見られることもある。


子どもの時は、単純に、
善と悪、
正解と間違い、
しか、わからんかったけど、

そんなに、
白黒ハッキリ決まることは
意外と少ない。


小さい頃、心に誓った
【自分の禁止事項】を

大人の自分が、
1つ1つ許していく。


そうすると、どうなるか?


体験談として話すと、


まずは、


キレる回数が増えますψ(`∇´)ψ


最初は、気持ちも言葉も
うまくコントロールできず、
キレる回数が増える。
(仕方ない。)


キレる回数が増えるということは、
我慢することが減る、ってこと。


我慢せずに、
ちゃんと外に出せてるから、
スレレスもたまらないし、

周りも、自分がどういう人か、
どこに地雷があるのかが
わかるので、扱いやすくなる。



我慢が生まれるのは
理由がある。


ということは、

理由がわかれば、
我慢は消える。減る。


自分がダメ!と思ってたこと、
・言ってたことをコロコロ変える
・サボる
・感情的になる
・時間に遅れる
・人を嫌う

こういうことを自分が許す


いつもこんな自分じゃないけど、

時と場合によっては、
嫌われることもある。
遅れることもある。
感情的になることもある。

自分には、そういう時もある( ・∇・)
と受け入れることで、我慢は消える。


こういう
理由とか仕組みを知るのが
ただ楽しくて、

それを垂れ流すのが
このブログです( ´ ▽ ` )
(今さら!)



これも読んでみそ。


公式LINE


ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)