色んな相談に乗ってると、

気を使って、
察する人ほど、
未来を心配してる。



たぶん、
未来は過去の延長線上、
って思ってたり、

あの人もきっと自分と同じように思うはず、
って考えてる。


一言で言うと、
わかってるつもり。




未来のことを
わかってるつもりで、
未来を心配する。

それに備えて準備する。



あの人のことを
わかってるつもりで、
先回りする。


その「わかったつもり」

大ウソやで( ̄▽ ̄)。


どうやって撮ったの…?笑い泣き





今、お金を稼げてない。
でも、未来はわからない。


今、友達がいない。
でも、未来はわからない。


私は、こう言われるとめっちゃ悲しい。
でも、あの人はどう思うかわからない。


私は、これされるとめっちゃ嬉しい。
でも、あの人はどう思うかわからない。


所詮、それは「わかったつもり」。


 

「わかったつもり」が
「期待」に変わって、
「要求」に発展するから、
 

自分の予想とは違った

あの人からの反応、

起きた出来事が
悩み・問題になる。



特に、子育てで、

親だからこそ
わが子のことを分かってるつもりになったり、

自分(親)の方が、

子どもより、知識も経験もあるから、
わが子の未来をわかったつもりになってると、

心配と不安が止まらんでガーンガーン

エンドレス。





未来も他人もわからない。
できるのは予想することだけ。

予想なので、当たるときもあるし
外れる時もある。





「わからない前提」でいると、


周りの人に対して、
期待はしても、要求はしないので、
余計な心配もせず、


何か起きたら、

起きた時に対応するだけ。


めっちゃシンプルになる。

余計な心配がなくなると
気持ちの余裕もできる。

 

 

 

「わかったつもり」を

「わからない前提」に。

 

 

 

わかったつもりの人に効く記事薬

わかりあうためには、「わからない前提」。

オープニングスタッフに求めすぎ。

この2つで、アタマの中はシンプルに。

 

 

 

公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)