子どもが生まれて、

「親」が始まると、

こっちも「親」をするの初めて。

毎日が、未経験のアルバイト初日。




特に、第一子に関しては、

オープニングスタッフ爆笑爆笑





ホンマにゼロからのスタート。




子どもの成長に合わせて

取り巻く状況も変わるから、

慣れることが少ない。




だから、起きること全部に

うまいく対応できるわけない笑い泣き無理!






子どもの相手してて、


焦る

怒る

ショック

ムカつく

ビビる

落ち込む

面倒くさい

勝手に期待する

期待を裏切られる

嘆く

後悔する



そんなもん。

それが当たり前。

それがふつう。

そうなって当然。




昨日も下の子が喉が乾いた様子やったので、

「お茶いるか?」

「はい、どうぞ照れ


ってコップのお茶を渡した瞬間、




ジャーーーータラータラー


って、コップ真っ逆さまに、

こぼしよるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑





ちょっと怒💢w




おろしたてのポロシャツ着てるところに

鼻水まみれタラーの顔でダイブされるのも

日常茶飯事。






子育ての悩みって、


お客さん(自分)が、

オープニングスタッフ(自分)に対して

高級店のサービス(子育ての正解)を

求めてるから、出てくるもの。





見習いたて1週間の人に

高級店レベルの

完成度を求めても無理( ̄▽ ̄)






じゃあ、何をしたらいいか?





答えはシンプルで、



 


スーパー開き直り。



これがベスト爆笑

 





うまくできなくて当たり前。

できないものは、できない!無理!

わからないこといっぱい。

完璧なんて求めんといて!

お前、うるさいねん。関係ないから、関わってくるなムキーうざっムカムカ

勝手に期待されても、知らんわ。

ウチの子が蹴ったことに関しては、ホンマにすみませんタラー

お前の「ふつう」なんて、知らんわ。個人的な意見を押し付けんなムキー

わからんし、大変やから、手伝ってえーん

人の言うことなんて、気にしてる場合じゃないわ。

正しいことかもしれんけど、今はその余裕ないから無理。

言われてないことは、わかりません。知りません。察しません。




スーパー開き直りになると、

「わからない」前提になる。



人って面白いことに、

他人のことはわからない、と

あきらめた方が分かり合える。笑

わかりあうためには、「わからない前提」。





スーパー開き直りモードに入ると、

オープニングスタッフでも、

堂々といられる。


余裕ができるから、

色々吸収できる。





結果として、うまく対応できるようになる。

応援してくれたり、助けてくれる人も出てくる。





これ、子育てに限った話ちゃう。笑



こちらも参考に口笛

「いい状況」がずっと続く。

「う●こ」と認めると、花が咲く。

現実を受け取るキーワード。


公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)